FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


新しい法令集を購入するか否か? たったの1年のブランク
ホントは、知っていればなんという事のない条文です。

    H18.Q5

21条 居室の天井の高さ

改正ポイントはしっかりおさえましょう。
本業では「改正の解説」など読んだりして見落としがないようにしますね。
残念ながら この1年<学校建築>はしていません。
言い訳はいたしません。
条文に出てくる建物全てを建築できる訳ないので、それは関係ないです。

以前日経アーキで 
「学校の天井は3m必要ない、これは法改正に値するかも?」
的な記事を読んだまま時間が止まっていました。
ちょっとウトすぎたかな~
ある意味【実力検査】の段階でよかった?!

============================

毎年更新され 厚くなる 法令集
たった一文なら 何も買いなおさなくても・・・
されど 1点。

とりあえず、本番は条文検索に時間をかけられないので
やはり法令集 毎年 ご購入 ですね。
それにしても メリット・でメリットがあり 

<緑> か <オレンジ> か <青> か
みなちょっとずつ中身が違うようで、載っていない条文もあるとか。

<緑>は、
時期が早いだけに 落丁・訂正が多いとか
<オレンジ>は
告示まで載っているのでちょっとお得 便利です。
でも 縦書き苦手ですし 厚くて引きにくい
基本問題程度ならよいのですが、新しい条文探しは・・・・・・・・・
<青>実務ではこちら
一番なじみがあります。
そう、青をSET UPすればよいだけの事なのですが・・・

書籍費は惜しまない方ですが必要参考文献が多すぎて・・・
あ~~ん 迷っちゃう~~

=============================

そう、そう それと
その年の製図試験内容に関わる問題がリンクしていると言われます。


ホントかな?

H18製図にかんして「集住」であるという事が
H17製図直後には囁かれておりました。
確かに 学科でも 大目にちりばめられているような“気”がしますネ。

例年と比較して どうですしょうか?
まだ、きちんと洗い出してはいませんが、一応見てみます。
【検索機能】があればいろいろ調べられそうです。
合格物語での 法規サポートは2月からのようです。
【1級建築士 法規のウラ指導】は過去に購入していないので 
見ておいた方が良いでしょうね?

※SET UPって手慣れてくれば2週間もかからないものでしょうか?
更新分はデジタルで!という日々に憧れます。
【年下くん ちょっと法令集貸してネ♪】

【建築基準法】
【建築基準法施行令】
【建築基準法施行規則】
【建築基準法等関連告示】


=法改正=
【バリアフリー新法】
【ハートビル法関連告示】
【建築基準法令関係改正情報】


(建築物の安全性及び市街地の防災機能の確保等を図るための建築基準法等の一部を改正する法律)

=今しばらくお待ちください。=  

 か・・・


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 学科-法規

コメント

かえパパさん さすが!

v-22かえパパさん、こんばんわ
会長のところでは おなじみですね?
はじめまして

そうですか・・・
【モール】ってびっくりする単語でもない気がしますが
関連付けて見てみます。

なるほど、学科解いてみましたが
H18法規 Q15 【高さ限度】の問題などは まさに 
<出すぞ~~~>といわんばかりでしたね。

製図できっと2中高北斜 高低差狙ってたんだろうな~
なんて、事前に知ってても、ビビる事もないほど
鍛えられていたハズだったのですが・・・

そういう流れがあると
課題発表前の学科対策で
徹底マークできる総合問題があるのかもしれませんね?

製図の課題 情報キャッチしたら
こっそり ささやいて下さいネv-418

はじめまして、かえパパです。

たまに、あります。
H13年度設計課題、「集合住宅と店舗からなる複合施設」の設計条件のなかに「モール」を設け、なんてのがあります。

H13年度学科本試験、計画問題の中に「モール」を問う問題がでています。
「合格物語」の計画概論、10、商業建築、13133です。

たまたまだと思いますけどね、でも、気になりますよね。

私の製図デビューがこの年だったんですよ。

たかが1点、されど1点、この1点が命取りになるんですよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2007/09/20 00:58 | 法律の感想 | 会社法関係法令全条文第2版 会社法条文に続けてその条文の関係法務省令が掲載されているので、手っ取り早く確認するという実務家の使い方にマッチした本だと思います。個人的な使い勝手からすると、横書きだったらなお良かったのですが。・法令集その1・パート就業規則の戦力化(セクハラ防止対策)・

2007/08/22 17:25 | 法律の感想 | 昭和年間法令全書(第15巻ー43) 昭和十六年 43  著者:内閣印刷局出版社:原書房サイズ:全集・双書ページ数:1冊発行年月:2003年04月この著者の新着メールを登録するこの商品の関連ジャンルです。 ・本> 人文・地歴・哲学・社会> 法律> 法令集・出版社占い・市町村合併:焼津・大井川合併協

 | BLOG TOP | 


