FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


受験前に読んでおけばよかったかしら?
【解答】を探る具体的な手法【パタン出汁】と同じ意味なのですが、

文章を理解する、メッセージを理解するという

国語の全般に通じる「読む」という意味を租借する上での 総括を記しておきます。

 

新聞・雑誌・ネットの流し読みが増え、

熟読する機会がめっきり減りました。

日本全国 情報が溢れ「読解力の低下」傾向にある。

低下している中に 私達も含まれているのでしょうか? 

大学生に実験した例題があります。

100人中2人しか もっと言えば1人しか正確できない 解釈。 

そんなに難しい問題なのでしょうか?


いえ、


そこまで集中して読んでいない 「一般的には程度」のようです。


こう聞くと やや安心します。

いかに人は 「大体」のニュアンスで 理解しようとしているのか。

そんな私も文中の設問では

まんま と「あさって」の答えを出してしまいました。

それ自体をあまり重要視せずに、「内容は、ああ あれだな」

と感じるときは要注意です。】 

まさに そんな状況です。笑)

↓  ↓  ↓

平成18年設計製図試験 エマジェンシー  

 

よくura410では「犠牲系」と言います。

この「犠牲系」本試の時点では 合格者と

<やや> 解釈が違っていたのかもしれません。

 



     整合的である限りにおいて、複数の想像・仮定、すなわち「解釈」を認めることになります。間違っていない限り、また間違いが露わになるまで、その解釈は保持されて良いのです。 

     ある解釈が、整合性を示してくれるからといって、それが唯一正しい解釈と考えることはできないのです。 

     しかし、ある解釈が周辺の記述や他の部分の記述と不整合である場合には、


その解釈は破棄されなければならないのです。 


 

ようやく ウラ指導の製図指導の【国語力】の本質に

近づいた ような気がします。

 スキーマ‐りろん【スキーマ理論】
schema theory》人間の記憶の構造が状況によってどのように変化し、

組織化されるかを考察した理論。 

(こんなに 書いちゃって まずかったかしら?) 

今年の試験も

「これが最も良い」というより「間違っているとはいえない」ものだったんだなと

験証前の自分としての<ひとククリ>です。

ユープラに提出して頂いた方の図面全て見させて頂きました。

本番まで 大切にさせて頂きます。 のん様、仙人様 ありがとうございました。

タグ : 平成18年設計製図試験

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


