FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


発表から1ヶ月余り経ちました。

ウラ指導における「ユーザープランニング」が
東京会場で行われたのですが、
全国分方々これからですので
詳細は


お楽しみということで・・・

で、どんなだったかというと
と~~~っても有意義な日となりました。

標準解答例の解説、
合格者の方々の代表的なプランとそれぞれの検証の考察、
戦い抜いた当日の状況、
受験者へのメッセージ、
今後の【建築士制度の動向】etc 
しっかり心に刻みました。

ライブはいいですね。
“生の声”で解説頂きありがとうございました。

今年の合格者の方々 <なるべくしてなった>と感じましたよ。
この壁は 高く聳え立つ壁を“叩き崩す”というよりは
“溶解させ”その領域に入る戦法というイメージを持ちました。
もっと“しなやか”にね。 

◆私の図面も扱って頂き、ありがとうございました。
 指導陣を相当悩ませたものだったようですが、
 タイプ別に分類して並べてみると 見劣りする箇所が顕著です。

 合格者の巧みなさばき方を見て見ると及ばなかったな~ と痛感。
 決して「僅差」ではなかったと受け止めています。

 ご指摘頂いた部分以外にも 会場内で気づいたコトが多々あります。
 ユープラを通じてみなさんに公開する場で、
 【通用しない<!!!???>部分」】が顕になるという、
 肌で感じる<痛み>を次回本番まで忘れる事のないよう
 記しておきます。

「読解ど~かい?」の分析の仕方など参考に
 今後も時々、見ていこうと思います。^m^

★Ochaさんの模型 拝ませて頂きました。
 いや 凄いですね。

============================

会・終了後の「喧々諤々」の本音トーク
(?ただの酔っ払い?)の「熱い議論」も健在でした。
楽しかったです。

K○○し様 お約束とおり【飲んでも最低30分】モクモクと実行中。
あ、 でも さすがに 「泡盛り」は効きすぎました。@ー@

★それから、今後自主勉に参加される方
 楽~~な気持ちで ご参加下さい。
 どうぞよろしくです♪

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

タグ : 平成18年設計製図試験

コメント

v-22社長、よく起こし下さいました。

>なんで面積を勘違いしてしまったのか
を自分なりに究明しておくことが大切だと思います。

当日はかなり 落ち着いていたつもりですが あのアリ様です。
アウトフレームのパターンが突然スライドインしてきてしまったのでしょうね??
分裂症なんですね。 手と脳が (^^ゞ

おまけに2時間半で一式図描けたと喜んでいる場合ではないスね。
どうせ 一発で気に入るように描けないなら
見直し、かつ 仙人みたいに 一式もう一回書き直すくらいの
度胸が要りそうですね。

お時間のある時に「詳しい言い訳と対処法」を聞いて下さい。
次回は 超BIGな消しゴムを持参。

PICOさんのプランは住戸面積の勘違いさえなければ、ぶっちぎりの
合格プランだと思います。ですからなんで面積を勘違いしてしまったのか
を自分なりに究明しておくことが大切だと思います。
思い込みもっとも怖い敵です。それは集合住宅だろうが、コミュニティだろうが
おなじです。ZAKUは緊張しいなので、ゆっくりリラックスして大げさにいえば
なめて課題文を読もうと思ってました。その人の性格なのですが、あがってしまうタイプは
一字一句みおとさにように読んでやると思うと帰って失敗しがちです
最初はできるだけフラットに思い込みをなくすのが勝負かなと思ってました
でも日照勝負かなとは早い段階できめうちしてたり、すみません
正直な本音ベースではどちらが正解なのかはわからいのです
それだけデリケートな試験なんで、そんなことはいわれなくても
わっかってるといわれそうですし、この感覚は微妙なんですよね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


