FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今年の試験で使っても良いだろうか?ウラ指導の宛てに、何度も質問が出た話題。 直角2方向エレベーターって駅だけ?2方向エレベーター
いやいや、見つけたました。
オーチスに【集合住宅専用エレベーター】のカタログがありましたよん。
--------------------------------
ちなみに住宅用は↓ 
ホームエレベーターが住宅用直角2方向型エレベーターを開発
既存住宅のリフォームプランニングに適さないエレベーターが30%近くあった。
今後、新築と合わせて需要増が期待されるという
--------------------------------
・・・か。半年も考えてきた。
今年の試験で使っても良いのか、
試験で使ってその事で優劣がつくか?聞く必要もなさそう。
「使わない方が More Better」との事
積極的に使う必要も無いが、使用した事で「設計力に劣る」というのもおかしな話。
まずは使わない方向でプランする。
しかし現実には、EVの技術向上で使い勝手が更によくなると思える。




テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

NoTitle

書き方悪かったかな。
nico いや ecoシリーズに「水圧式 2方向直角 駅以外のビル事例あり」がござりやした。
あした持っていくよ。

集住は今のところ「前後出入り」ですね。
住宅用に直角が出た っていう話。

 

NoTitle

直角出入りEV発見!ですね。
早速カタログを見てみましょう~~
Gen2 集合住宅専用エレベーター のウェブカタログに載ってます?前後出入りしか見つからないっす(;_:)なんぺーじ??

>このEVの特性
見学に行く予定の建物は有効に使われてますね。友人マンションも前後出入りだった。
やっぱりエントランス入ってEVあり、そして居室の階で反対側があいて、有効的に広く使える感じ。
…確かに、特性として使う意味があって設計されてるかも。
だらだらと書いてしまいました。失礼!

動線

おお~!ありさん 感動です!
ありがとうございます。
モヤっとは解決しましたよ。

今度の施設見学--
なぜ。2階で病室と繋がっているのか、HPの施設説明ページにも書かれていました。そのへん聞いてきます。
管理扉のつながりは けんしさんから
「普通は絶対、菌の移動があるから、つなげてはいけないんだけどね、保健所に聞いてみたら」
との事。調べてみます。


NoTitle

こんばんは。ピコさんもついに!ですか(^^

住宅のリフォームなどは別にして、公共で使うことを想定した場合、
そもそも、誰がどんな時に利用すると効果的なEVなんだろうね。

このEVの特性を理解していて、対象となる人の利便がより図れるなら「使う」
上下階でEVの向きが噛み合わず、仕方なく選択するなら「使うべきでない」

言葉を変えてみます。

このEVを使うことで要求されたプログラムが実現するならOK。
このEVの本質を考えずプラン上の都合で選択するならNG。

参考例は今度見学予定の施設です。プランから設計の意図を探ってみましょう。
当たり前だけどまず「設計」で考えようよ。そしたら何かに気付くはずだよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


