FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


昨日のTVでのお話
こんな言葉が聞こえてきた・・・ ゲルマン民族と日本人
共に<曖昧さ>を許容する文化

「YES と NO」をはっきり言わない民族。

明治の頃、小学校唱歌にフィンランド・ノルウェーの民謡が多く取り入れられたのは、そういった部分で共感する部分があったから

とかなんとか


私は どちらかといえば「白黒はっきりしてもらいたい」方なのです。
グレーゾーンといのは 幅があり なにか釈然としないものが存在し気持ちワルイ。

最近、コペちゃんが
「ママ、○か×かってよく言うけど、そうじゃない場合もあるんだよ。
どっちでもない っていうか どっちでもあるっていうか・・・」

ふ~ん、キミ 小学生なのに そんなわかった風な事言って。。。

【グレーゾーン】を容認できるようになったのは
大学になってからかな~
自分で「大人になった」と自覚した気がしたもの。
どうせ <やわらか頭>ではもう勝てません。

なんとなく 製図 に絡めて 印象に残った言葉
【グレーゾーンの本質】
そんな美学があるのか・・・

人気ブログランキング


【’07 スケジュール】
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
  ↑
国家資格/建築士の価値を上げよう 3秒クリック

タグ : 平成18年設計製図試験

コメント

v-22Ochaさんお久しぶりです。v-22
グレーゾーンが一番 <おいしい>部分なのでしょうね。

◆法規 ですね。  一箇所でやってると 腰痛がしてきます。
(ん?頭痛もね)
家内ジプシーしながら 取り組んでます。

孫子「善く攻むる者には、敵その守る所を知らず。
善く守る者は、敵、其の攻むる所を知らず」

学科 過去問固め=【ミスなし】は強いです。

しかし 人生感 広がりますね~~
この試験って・・・

また ジャレにお立ち寄り下さい。

こんにちは
グレーゾーンでいつも思い浮かぶのが
サラ金の金利です(笑)
法律で決められたしかし罰則のない金利の上限から
法的な罰則までの範囲という意味に含まれた解釈はもしかして
広義的に製図試験の本質とどこかと繋がるところがあるような・・・
最近ふと意味を噛み砕いて考えたりしてます(^^)
それとこれもちょっと製図試験への取り組みにつかえるかもと
気になってます(近々読むかも)
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4837921019/ref=s9_asin_image_1/503-6386053-9002360
法規のアレで肩コリコリのOchaでした♪ではでは

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


