FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


木曾に帰る・・・ いえ 帰っている場合ではありません。 

人間「根を詰める」ってよくないです。
それほど つめているわけではありませんが、
自主勉の宿題も差し迫ってきたので 法規お休み
本日ようやく「いやいやながら」力学に立ち向かう。

■今週の学習スタイルは電車内がメイン。【肌身離さず】が浸透の秘訣
========================
・朝(1日目)問題集 解く →
・夜     解けなかった問題を じっくり解説を読む
・朝(2日目)解きなおし 
・夜 <GS>で解く 
・まとめ  NOTE
========================
理解不足な部分が明確になったところで、NOTEにするのですが、
おお~~~~、わからない所が <わかった
その部分は【基本】でした。
導入部でのあやふや状態が<解けないワールド>
に誘いこんでいたのですね~~。ちょっと スッキリ

【わかったこと】⇒基本が大切。
<基本に帰れ>とはよく言いますが、あたり前すぎなので これを読んだ受験生の皆様 怒らないで下さいね。
ま、私のブログなので許して下さい。

[私が解ける力学] 固有周期、層間変位、ザ靴、
[解けたり 間違えたり] 崩壊荷重 断面の性質
[一番苦手] トラスと応力度
昨年理解できなかったのが不思議。
少し理解でき シュワシュワとしみこんでいます。
落ちついて 解答を読めば 独学でも理解できるでしょうし、
これだけ じっくりやれば 解けてあたり前 なのですが。。。
何やら分泌されている模様・・・ちょっと調べちゃいました (^^ゞ

 ↓  ↓  ↓
*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:* *・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:* *
1 やる気のメカニズムと育みの心得

<側座核を刺激しモチベーションを上げる>
*気持ちの切り替えは、脳の働きにしたがっていて、極めて自然に行われる。これは「作業興奮」といわれるもので、何かをやったあとではじめて“やる気”が生じるという現象。→勉強・仕事はまずはやってみることが大切。作業興奮に関与するのはやる気、意欲を生む「側座核」。側座核は脳の中心部に左右ひとつづつある小さな器官。「ナック」ともよ呼ばれ、脳のターミナルのやくめを果たす。
ここが刺激を受けると徐々にモチベーション上がるが、その刺激も前頭連合野からの命令だけではダメで、実際に作業を始めないと活動しない。
しかし、一度調子に乗ると、ここから周辺の視床下部、扁桃体、海馬、帯状回などに信号が送られ、やる気に関わる神経伝達物質が分泌される。特に視床下部からは「サイロトロピン放出ホルモン」略してTRHというホルモンが分泌され、これが脳下垂体、甲状腺へ働きかけて、「「サイロキシン」という興奮作用のあるホルモンを発生させる。サイロキシンが意欲的な気分をもたらすと、興奮が興奮を呼び、アセチルコリン、アドレナリン、ノルアドレナリンなどの興奮神経伝達物質が脳内に行き渡り、一層気力が充実する。
そして、実際にとりかかった作業がひと区切りつくと、達成感に似た感情がわいてくるが、これは、ドーパミンがA10神経から分泌されていることを意味する。

心地よさを覚えて
脳はさらなる達成感を求めて作業を継続していく~~。
脳科学ブログ】 より引用
*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:* *・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:* *

褒められると やる気になるのはこういう事なのですね (*^-^*)
↓  ↓  ↓
「最近、主婦っぽいね」と褒められました。
ん?トシを取ったという事か?
どうやら、“母親”が家でエプロンをしてテキパキ家事をこなしている姿を見ると安心するようです。


=============================
昨夜、 夜中に掃除機かけていたら、
(人間嫌な事をしなければいけない時は、違う事をやりたがります。)発熱中のコペちゃんが ムックリ 起きてきました。
「どうしたの?」(@_@。
今日 携帯を忘れたので 19時頃 電話をしたら 何度かけても出ません。
さては 昼寝してると思い、
「何してたの?寝てたんでしょ~!」
「あ~、いなかったよ」
「どこ行ってたのよ~~~~」
「医者行ってきた」
「?どこの」
「保険証は? お金は?」

独りで医者にいけるようになったのね。
母親らしいと褒められた矢先のでき事。
やっぱり夜遅い日が続くと すぐ体調を崩します。
ごめんね 不デキな母で

ま、インフルでなくて良かったです。
つらい時期でもありますが、
皆様、ご慈愛下さい

【’07 スケジュール】
人気ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
  ↑
国家資格/建築士の価値を上げよう 3秒クリック





タグ : 脳科学 学科-構造

コメント

トラスの呪縛

会社の子たちはS生です。
先日 構造トラスだったようです。
「トラスって以外と簡単だっよ」
「そうだね」
ちょっと見えを張ってみました。

帰宅後 againv-355v-355v-355v-355
よかった やっと【トラスの呪縛】を克服できたみたい♪
次にいける。

☆昨日は 都内風速30mの大嵐 ビル風もすごい。
家のまわりでは傘が折れるので傘はさせません。

昨日法令集持って帰れなかったので 今日は少し多めに法規やります。

v-22第3回自主勉「構造ー力学」
ぷ~ お腹いっぱい
v-22全部は消化できませんでしたが、マメ博士解説ありがとうございました。
v-22トラスの不安がなくなったかもしれません。ゴマ博士感謝です。
v-22社長、最後の<まとめ>で ご指名していただきありがとうございました。
「そんな 簡単な質問解説するほどの事でも・・・」
と思ったのですが、お誉め頂いて
さらに<サイロトロピン放出ホルモン>放出?!

【やる気】持続中
このまま一気に 力学をやっつけてしまいたいところです。

=memo 参考書で演習=
図説やさしい構造力学 2,600円
http://item.rakuten.co.jp/book/1719676/

構造力学早わかり―一級建築士合格 (単行本) \2,310
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/427416344X/naturalcolora-22/ref=nosim

v-22社長に誉められたい!
がんばります。
それでは、日曜日に!!

トラスはPICOさんが書いてる言葉でいうと
力学の基本に当たります。力の釣り合いを考えて解く
わけですからまさに基本になるわけです
そんなに難しくはないので解けたりとけなかったりレベルへ
もっていきましょう
トラスは毎年でてるので得意種目にすれば余裕ができます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


