FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


昨日勉強会 TJ<東京自主勉>で
「現場が見たい!!」っていう話題が出てました。 ◆「現場が見たい!」
管理をする側から言えば、部外者が立ち入るには 
管理と監理に責任があり そう簡単にブラブラ見学されてはたまりません。(中に入るのも相当勇気が要りますよね。)
土間コンに足跡ついたりして(^^ゞ

【現場見学】
自分が見たいと思っているものがタイミングよく見学できるといいのですが、工程や天気にもよりので、なかなかタイミングを図るのが難しいですね・・・
GWあたりで【ザッツ 現場で検証!】 
[鈍感力]を発揮して自主勉で企画してみてはいかがでしょう?
「構造」~「施工」が一式終わったあたりで 総括【現場見学】などできると良いですね(小人数だと潜入しやすいかも♪)

※今話題の【鈍感力】
 生きるには<ずうずうしさ>が必要だ!!

ところで、もしもこのブログをうっかり見てしまって
「SRCや S造または RC 3000㎡~程度」の物件で
都内・近郊で に現場をお持ちの方、
「見においでよ、いいよ♪」なんてキトクな事務所の方がいらっしゃいましたら、
是非 コメント下さいませ♡
かわいい女の子達が差し入れ持参で
見学会にお邪魔させて頂きます~☆彡

◆とりあえず、家の周辺【現場だらけ】の 進捗状況を チェキラ ☆彡
構造と施工対策として(試験に間に合うか?)シリーズで掲載予定?!
周辺工事1



大規模修繕1

朝顔?
◆それより効率の良いものは?
⇒ネットを活用するのが良いのではないでしょうか?
 昨今の施工の問題は
「現場に居れば遭遇する」的な設問が見受けられるという事で、
ネットが参考になるか いささか 疑問ではあります。 
基本ベースの参考にしかならないかもしれませんが、
テキストのイラストと写真では、理解度がはるかにあがるかもしれません。地下の掘削を見るだけでも、土の粒子をイメージしやすいかもしれません。
記憶に焼きつくまで何度でも 見ましょう。
<もっといい参考ページがあったら教えて下さ~い♡>

=============================
【オンライン設計室/工事現場写真】 リンク
http://www.taikeisha.net/sub_html/droom_t.html
物件別・構造別に工程をおいかけて見ていくと、とても参考になります。

時系列で 写真が整理されており参考になるかと思いリンクさせて頂きました。
鉄骨建て方のムービー やら スリーブ補強やら
おお 結構 接写されており 良いではありませんか!
○休さん いかがかしら?
(後でゆっくり 見ようっと♪)(*^v^*)
(リンク先と本ブログは無関係です。リンクに問題がある場合、リンク解除させて頂きますので よろしくお願いいたします。

今日は写真曜日
http://www.doblog.com/weblog/myblog/40557
レーザー距離計
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=LS90001

=============================
うちの現場は諸々の事情により、<プレス発表以外は撮影禁止>とか制約が厳しいため御了承下さい。

【’07 スケジュール】
人気ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
  ↑
国家資格/建築士の価値を上げよう 3秒クリック


コメント

v-22ありさん♪ お初ですかしら?
コメントありがとうございます。

>新築とは違う発見がきっとありますよ。

日中、在宅していたら もっと面白いんでしょうね~

別の委員会で出しゃばってます。(^^ゞ
定例会は顔出せる時間帯でないので遠慮してますが、
資料覗いてみます。



> しかも 自宅は今年【大規模修繕】に入り
おーそれはチャンスじゃないですか
理事会(or修繕委員会)通して仕様書と
施工要領書を提出してもらってチェックしましょう。
新築とは違う発見がきっとありますよ。
#住人にそういう人が居るんだぁって思わせるのも有効です(^^

v-22社長 【定点観測】いいですね~
>足でコンクリートならしてんの

え、足ですか?

>建築中の建物は一つや二つはある

社長もご存知の通り、picoの自宅周辺は まだ再開発が完了していないので
、年に3つくらいのペースで 建物が建築中。

しかも 自宅は今年【大規模修繕】に入り
今月から半年間 「単管足場に囲まれて」
「まわりは現場だらけ」どころか 「現場の中」の暮らしスタートです?!
躯体がらみではないのが残念ですが・・・

塗装に強くなれるかしら?

って作業は日中なので ほとんど見ることはないので
うれしくないス・・・。

バルコニーのタイルはがして撤去 
プランター類も全撤去 
おいてはいけない 物置2台 撤去

勉強部屋がひとつつぶれます。



17年学科勉強してる時にZAKUのオフィスの隣でマンションの
建設工事が始まりました。くい打ちから躯体工事までばっちり
毎日定点観測させていただきました。ZAKUのオフィスが17階だったので
完璧にすべてが見えてました。敵は10階くらいのマンションでしたが
コンクリートポンプ車の細いノズルから10階のスラブのコンクリート
うってるところを実際に見ると結構感動したものでした
こんな高さまであの細いホースみたいなノズルからコンクリート
売ってんのかよってかんじでした
職人さんがそのノズルを持って足でコンクリートならしてんの
見たりしてたのは勉強になりました
たまたまラッキーで半年定点観測できたのですがその気になれば
通勤ルートとか電車の中でも建築中の建物は一つや二つはある
それを見つけたらストーカーになるしかないですね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


