FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


開発に絡む事は確かという事がわかり、
宅造にも絡む事がわかり
して配置・配棟にどう影響しますか・・・ 本日の業務:宅造用擁壁

【擁壁の種類】
その構造や形式から概ね次のように分類することができます。

1.コンクリートブロック積み擁壁(練積み、空積み)
2.石積み擁壁(玉石、野面石、雑割石等)
3.石垣擁壁(各種切石)
4.鉄筋コンクリート擁壁(L型、T型)
========================

配筋するといってた。
逆T式擁壁、L型擁壁、逆L型擁壁  ってどれがいいの? 

認定品ならいいんだよね。
8.5mってプレキャスト製品はあるのかな?

L形擁壁(前田製管)
http://www.maeta.co.jp/Products/index2.htm

興建産業
http://www.kokensangyo.co.jp/products.htm

ハイウォール(羽田コンクリート)
http://www.haneda.com/hanecon/pdf/01-06_hiwall.pdf
7mまでか~ 惜しいな・・・

第一ブロック
http://www.m-net.ne.jp/~daiiti-b/doro/dorotop.html

まさか 計算までしないし・・・

【Excelによる擁壁設計】
http://www.daiichi-c.co.jp/authors/ushiro/Excel-Design.htm
【WALL-C(逆T式・L型擁壁の設計)】
http://px.tandy.co.jp/download/wall_c/output/sample.pdf

あ、地盤の面積くわず かなり薄くできることがわかりました。
早く開発やさんにパス回したい。(@_@;)

【’07 スケジュール】
人気ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
  ↑
国家資格/建築士の価値を上げよう 3秒クリック

タグ : 本日の業務 学科-構造 学科-施工 学科-法規

コメント

v-22わ~ 社長ありがとうございます。
目度がついてよかったです。
開発許可と斜面地緑化計画の取り合いで 緑化面積厳しくて
擁壁を限りなく垂直に立てたいところですが、
8.5mの部分も直線距離はそれほどありません
高低差があるのでワンピースの個数は少ないですね。
となると 現場打ちになるのかな・・・
勾配つけて 安全みておいて良かったです。
てきとーに設定してみましたが
定例会議が多くてまいります。

その前に敷地確定して欲しいっちゅ~の☆

PICOさん多作ですね
とてもではありおませんがついてけません

>8.5mってプレキャスト製品はあるのかな
基本的にはないと思います
理由は運搬費と据付に超大型クレーンがいるからです

プレキャストか現場うちかはその部材の数がいくつあるのかvs
現場うちしたときの型枠の金がいくらかかるかの勝負だった
ような記憶がありあます

プレキャストはある程度大きさが小さくて同じ形のものが増える
ほど有利で、ワンピースの部材がでかくなるほど据付でまが増えて
フリになるという関係があったようなきがします

現場やってるとプレキャストが安いか現場うちがやすいか
結構マジで考えます。そこには型枠の転用回数の多さで有利不利が
あったりとかコスト管理では結構おもしろかったりします

下請けたたくよりは生産的なしごとでいたねえ



コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


