FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


◆◆3月の目標◆◆
=============================
GS2巡目 構造&施工/強化月間 & 法規線引き あと1週間?
============================= 構造・施工 深~く潜ります!テキスト読込み・復習・咀嚼 期
なので <GS>での目に見える進捗はメチャゆっくり

※GS利用者でオンライン使ってない方、結構いらっしゃると思います。WEBの進捗上位10%とか やや横目チラ見しながら
【実!仕上がり度】を意識したいと思います。
最終的には 難関突破は受験者の10%ですからっ!!!!!

【力学を征する者は 製図を征する】
そんな気合で進める 
力の流れが見えれば簡単シンプルン♪
製図も動線・ゾーニングでシンプルン♪    ガンガレ~~

=============================
◆構造-力学◆
NIKKEI ARCHITECTURE【意匠設計者のための構造計算再入門】
(RCシリーズ編 全6回掲載)

以前力学の講習会を受けたときに
「しつも~ん:実際の建物にどう関わっているのですか」
「お話しきれないので、まずは基礎だけ覚えてね」
ここで嫌いになった。
たぶん 和田教授のようにまとめていただけたら
面白いと思えただろうに。

でも、
ゴマ♡マメ博士 アンジュ(仮称)教授のおかげで すごい好きになったかも!これでZAKU通になったら 満点か!(^-^*)
=============================
◆自主勉では、決定的な【基礎学力】の差に愕然 

ま、まず 思い出す。
ω γ δ ε θ σ λ ρ τ η 
<∫(インテグラル)は試験ではほとんど要らない>
早っ。(>_<;=;>_<)。
あわよくば 眼力で解~~く

φ(..) ...pico pico...pico pico...pico pico ( ..)φ 


◆某メルマガ 「エピソード記憶」の勧めがありました。
⇒【用法は正しく】
とにかく わかってる人との『会話する』が一番!
ZAKU通になれば ○に金棒
=============================
【まぜるな危険!!】
 軸力   N 
 せん断 Q
 曲げ   M

▽縦・横の力を ときどき 仲間に入れている。 やっと気づいた?!
 切るものは切る 混ぜちゃダメ~~  (≧∇≦)ノ
 
鉄骨をそのままデザインに使うとカッコイイ
最近学生さんに意匠やより構造が人気っていうのもわかる気もする。
身近にいる<構造満点女>ってカッコイイ。(私じゃないス)
恐れおおくて まだ お話できません・・・
============================
◆◆しばらく力学が定着するまで【肌身離さず持ち歩く作戦】?◆◆

・法令集と一緒♪
【建設用資材ハンドブック】
 【H鋼】
 寸法および断面性能表を見れば ねじれに強いでしょ? とか
 ZAKU通   へ?いや 座屈 に強いでしょ? とわかる
 そのための予備計算 予備計算でヤラレテどうする!!

 【異型棒鋼】  “デーコン” って <大根>じゃない (≧∇≦)ノ

【積算資料 ポケット版 総合編】
  コスト意識を持って お悩み時間短縮

【一級土木施工管理技術検定試験問題 WEB問題】
  建築と共通項を選んでLet'S Try♪
 さらっと 施工に強くなれそう?!

【’07 スケジュール】
人気ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
  ↑
国家資格/建築士の価値を上げよう 3秒クリック

タグ : 学科-構造 学科-法規 学科-施工 '07スケジュール

コメント

v-22社長~ いつもありがとうございます。

建築設計にとらば~ゆした頃の事です。
あれは2級の講義の時でした。
力学開講のときで ZAKUりお話していただければよかったのですが、
きっと先生もメンドクサカッタんでしょうね。 
社長のようにお話好きな方だったらよかったのですが、
もしかしたら あまり力学お好きではなかったのかもしれません。
しかも、いつも二日酔いでしたから・・・i-270
読みが浅かったですね ^m^

今は大丈夫ですよ!




>以前力学の講習会を受けたときに
「しつも~ん:実際の建物にどう関わっているのですか」
「お話しきれないので、まずは基礎だけ覚えてね」
ここで嫌いになった。

ドアやふすまの立て付けが悪くなって閉まりにくくなったりするじゃ
ないですか。

たわみは普通の梁の真ん中で最大になる
だからある限界超えてたわんでもらっちゃ困るわけ

たわみは上からの加重によって起こる
スライド式本棚でさえ長い間使ってると本の加重で(本は等分布加重?)
木が変形するんだろうと思うけどスライド感が
引っかかるようで悪くなる。別に見の周りでおこってることなんすけどねえ 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


