FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんな面白そうな装置やさんがありました。

セメントサンプル

ちょっと 自分で練ってみゆ?


【構造力学実験装置】
ほほ~んいろんな実験道具があるのね
これで力学 構造をイメージしながら解いてみようか。


過去問【18011】については ほ~んと悩んじゃいましたね~。
<接合されていないものとする>
この一文は・・・なぜだらう?

「重ね梁とは」

【合成部材と組み合わせ部材】
【ハイブリッド重ね梁】
縦継ぎはフィンガージョイント接着継ぎ。
 重ね継ぎは、菱形ジベルを挟み込み、その中心をラグスクリューまたは貫通ボルトで締め付け、ずれ止めとする。製作された部材は、同断面の無垢材とほぼ同程度の断面性能が得られるという。

【重ね梁・曲げ強度実験】

=============================
【スギ接着重ね梁の曲げ強度試験】

 奈良県産スギ材の構造用製材品への用途拡大を目的として、上北山村産のスギ材から得られた正角材を使用した接着重ね梁の曲げ試験を行って、以下の結果を得た。

 接着重ね梁は、高周波・蒸気複合乾燥したスギ正角材を2層重ねに接着したもの、およびこれに厚さ30mmのスギ材ラミナ1枚を接着し3層としたものを作製した。接着重ね梁の曲げ強さは、針葉樹の構造用製材の日本農林規格におけるスギ材の甲種構造用製材1級の基準曲げ強度をすべての試験体で上回っていた。しかし、それらは機械等級区分製材の基準曲げ強度を試験体18体のうち2つの試験体で下回った。2層接着重ね梁と3層接着重ね梁との比較では、曲げヤング係数は同等であったが、曲げ強さは後者のほうが高くなった。荷重とたわみの関係では、荷重が比例限度を越えると破壊に至る場合が多く認められた。

【スギ接着重ね梁の接着性能】
柳川靖夫・中田欣作・宮崎祐子
 スギ正角乾燥材および水性高分子-イソシアネート系接着剤を使用して製造された、2種類の接着重ね梁の接着性能を、同一産地のスギ材と同じ接着剤とを使用して製造された集成材の接着性能とともに調べた。浸せきはく離試験、煮沸はく離試験および減圧加圧試験の結果、正角材を2本使用した接着重ね梁のはく離率が最も高かった。次に、正角材2本と一方の外層にラミナを接着した接着重ね梁のはく離率が高かった。それらと比較して、集成材のはく離率はいずれの試験でも低く、ほとんどの試験体が構造用集成材のJASで規定されている接着性能を満たしていた。2種類の接着重ね梁のせん断強度の間に、差は認められなかった。接着重ね梁のせん断強度と、集成材のせん断強度との間には差が認められた。

奈良県森林技術センター 研究結果より
=============================


【あるソフトのQ&Aより】

Q:梁を重ねた場合などは、どうしたらよいですか。1つの梁と考えてもよいのでしょうか? あと、スパンの長さですが、長さに規定はありますか。ここで許容応力度以下でたわみもOKならよいのでしょうか?。

A:重ね梁を1つの梁として計算することは構造力学上不可と考えます。通常受け梁が支持するものと考えますが、一体化の仕様によっては、ある程度断面性能が向上しますが100%1つの梁と考えるのは無理と思います。また、スパンの長さに規定はありませんが市場品の材料長を考慮する必要があります。

そういう訳か・・・

<おまけ>
【力学的センス】
最後はこの辺を鍛えなければ 解けないんだろうな~


【’07 スケジュール】
人気ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
  ↑
国家資格/建築士の価値を上げよう 3秒クリック

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。