FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


法規の設問で読取りの際 翻弄されないためには・・・ 実務では建築memoに頼っている事がほとんどですが、
改めてじっくり法規を分解・咀嚼・理解・イメージするために
時間をかけています。

今、行っていること
■1巡目 
 原文理解、設問パターンの理解

①解く

②長文はイメージします。(´-`).。o○ 頭の中で建物規模 該当項目 スケッチ? 

③設問の【表現】でひっかるものは何か →φ(..)メモメモ
 2度読んで時間がかかるもの抽出

③パターンは何系? 流れを分解・咀嚼
 A:【直系】原文のみで合否判定  
    超える 以上 など ケアレスに近いもの注意!
 
 B:【足らず系】必要条件不十分  
    これ かなり苦手です。
    不十分であることを確定する為に、原文を何度も読んでしまいます。そんなのあったけ?
 
 C:【ジャンプ系】ひたすらジャンプ
   関連項目サーチ  
   キーワード→除外規定、仕様/性能規定等 許認可
   ジャンプ・ジャンプ 
   法で前提条件として謳われていることなどを忘れないこと
【政令基準】

 D:ゆさぶり・迂回系 【ループ系】
   表現・言い回しに翻弄されぬよう法令集を引く前に冷静に
   最後まで読む。 緩和か?除外か?→結局適用
   などブラフのような長い決まり文句を羅列し
   ループさせ時間を浪費させるパターン
   最後まで冷静に読めれば 確認に時間を要さないハズ。
   長文は5問目から読んだりする。
   ♪音楽でいえば「パッセージ」の訓練みたい
   素早く行ったり来たり。
    
 E:新規
   どこひけばいい? →目次、雑則

========================
まだまだ判断つきかねるものがあります。
 ~しなければならない。
 ~とした
 ~いずれか、~いずれも  
  

当日、緊張しているでしょうから
長文など何度読んでもイメージできないかもしれません。
冷静にキーワードから チェックポイントを踏み外さないよう慎重かつスピーディにたどり着けるよう 【深呼吸】脳に酸素を送ります。
パニクったら ページ数をmemo(付箋使えたら良いのですが)
一旦問題から離れます。改めて読み直し 判断。

2巡目 スピードUP に努めます。

===========================
【14044】
階段及びその踊場に,高さ85cmの手すりが設けられた場合における
階段及びその踊場の幅は,手すりの幅が10cmを限度として,ないも
のとみなす.

【原文】原文:令23条3項
階段 及び その踊場に手すり及び階段の昇降を安全に行うため
の設備でその高さが50cm以下のもの(以下この項において「手すり
等」という.)が設けられた場合における第1項の階段 及び その踊
場の幅は,手すり等の幅が10cmを限度として,ないものとみなして
算定する.

①普通の手すり →高さに制限はない
②車椅子用のレール等 →50cm以下のもの

では、どこをひねるか

【新問題】
階段及びその踊場に昇降を安全に行うための設備を65cmの高さ設けた場合、突出部が10cmのものは、ないものとみなす.

こんなカンジになるでしょうか・・・?


私的には× ということ
絵にしないとわかりにくい部分を文章表現するって結構難しいですね。


昨年までは キーワードを引くので精一杯でした。
法規のウラ指導を1問ずつじっくりやる事で
なんとセットアップ段階で過去の法令集に間違い 3つ発見!!!!
毎回伸び悩んでいたもの 単純に+3点と考えれば大きい。

■「都計審の議を経て・・・」 法51条 特建の位置
 →通常【審議会の同意を得る】のが一般的な条文ですが、
  この条文は【審議会の同意は不要】です。
  処理場については地元との合意がつかずとも、
  国が強行する場合が多いから このような表現になっているのかしら?

■「利害関係者の同意不要」 法46条 壁面線の指定
  公聴会は開くけど、意見も“聞く”けど
  「聞く」だけであって 聞き入れるわけではなく
  意見を反映するつもりは無いらしい。同意も必要なく強行するととれる。
 定番の設問ですが な~んか いつも気になる表現なんですよね~。

タグ : 新問作成

コメント

■建築基準法以外の関係規定
建築基準法の他にも、関連する法令で建築確認の際にあわせて審査しなければいけないものを「建築基準関係規定」として規定しています。消防法や都市計画法などの一部の規定がこれに該当します。
・・・
「バリアフリー」の努力義務を
【努力】なので守らなくても良い、ぐらいの解釈をされているのが
気持ち悪い。
デザインにこだわるのも良いのですが、そのくらい初期の計画段階で配慮されたし。

役所に差し戻されるまで未対応なんて
残念というより、がっかりです。

■条例による制限の上乗せ
建築基準法による規制に加え、地方公共団体が必要な制限を上乗せすることができます。

守らなければ、「審査会」 通りませんから
当たり前です。
なんでこんな初歩的な事でバトルしないといけないんだろう
○○ 悪すぎ ぷんぷん

v-22いつも近くて 遠いところから 見守って頂いて 
心強いです。
「地区計画と」か 「特防関連」「都市計画」 とか
分散されているものは “何か”はさみこみたいですね。
指ではど~にも動けない。
たぶん付箋紙の 一番細いやつ 使うことになるでしょうね。

v-232GW中は 横浜に行ってますよ~♪ o(^0^)o

今後2~3年は横浜jobが中心になりますわ。

法文って、だから何を言いたいんですか!?っていつも思って読んでるんで毎回悩んでしまうんですよね。
Picoさんの勉強方法みたいに理解しながら進めるって重要だと思います。

スタバのマドラー(木のやつ)は法令集の栞にお勧めですよ!?
まっ!私は試験当日、試験管に全て抜かれてしまって一寸むかつきましたが、多分女性には優しいと思います?

ではでは




コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


