FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


自宅の修繕作業がチャクチャク進行中・・・ 出掛けのハプニング


共用廊下全面に 塗装中


荷物が多い上に アルコーブの植木などかわし外へ出る瞬間、
仕上げの塗装がべっとり


げ====

大慌てで 即行 水洗い  おお ツルっとおちました。良かった油性でなくて。

「あ~ さっきの人 すぐ洗えばおちるよ」
職人さん、 ご親切にありがとう。
既に洗いました。
べっとりついた瞬間は誰もいなかったのですが、作業中で 別のところにいたのね?!


塗装作業の仕上げについて 各戸チェック項目提出期限です。
ややシート防水の浮きが気になります。

【ブリード…】シーリング材と塗膜が化学反応をおこし、仕上げ面の塗膜が粘着性を持ち、ホコリを吸い付けてしまう現象。

こんな様子も見られました。


そうそう、いつも気になっていた<シールとコーキング>について
(誰も気にしないんだろうな=)

↓↓↓
【コーキングとシーリングの違いって?】
●コーキング(Caulking):元来木船建造時に外板の木と木の間に詰めた”まいはだ”(槙肌=木の幹をたたいて繊維状にしたもの)を詰める行為をさす。

●シーリング(Sealing):秘密や内容を保障するために蝋で封印をすることが本来の意味ですが、現在では気密性や水密性を維持する行為を指す。建築で用いられるコーキングとシーリングは同じ意味として捕らえています。
 
あ= 早くベランダ使いたい・・・

【左官鏝一覧表】

コメント

v-22ど~も にいさん おひさです。

あ、 やっぱ気になってました?
ど=でもいいことなんだろうと・・・ ついつい誰にも聞けずにいました。
良かった スッキリして。 (^^♪

picoさん。ありがとうございまっす。
コーキングとシーリングの件、すっきりー!
僕も気になってたんですよね。
自分で調べなきゃ(反省)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


