FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


有床診療所の48時間規定廃止                     有床診療所の見直し平成19年1月1日施行

深いんで ぼちぼちこのへんで...
医療に詳しい方にバトンタッチ

コメント

NoTitle

ヒイラギさん ありがとうございます。聞いてみます。

今晩は。

リンク大歓迎です♪こちらも次回工事の時にはリンク貼らせてくださいねo('∀'*o)♪

情報、今回のpicoさんの疑問も踏まえて資料収集してみたつもりです♪すみさんに発信したので受け取ってください♪

NoTitle

え “バトンタッチ”つながりだったの?書いてからバトンタッチ?

にいさん

にいさんとか、いっぱいいらっしゃるじゃないですか~。汗)

NoTitle

お疲れ様です!

>【48時間入院】
昨日見学に行った先では 「診療所」でありながら「2週間の入院が可能」との事でしたので、

私もアラ??て思ったです。
よくワカラン。。

>バトル?バトン う~ん どこへまわそう・・・

悩みますよね(^^; 取り合えずお願いします。
無理な時はすみさん宛に苦情をオネガイします。

NoTitle

現行19床なんだよね 
有床の「19」って数 しばらく変わらないのかな~ 
もっと増やすのかな?
今後は緩和されたから 有床の診療所増えるって事ですよね?
昨日の様子からだと、もう今から48時間でなくていいという事?

バトル?バトン う~ん どこへまわそう・・・

高齢化対応?

有床診療所の見直しって、簡単に言うと高齢化社会への対応という大ククリで善いのかなぁ?
あと、「高校時代バトル」宜しくお願いしますね~

NoTitle

来週夏休みなので そん時で良い?

NoTitle

picoさん、すいませ~ん。
すみさんから高校生バトン廻ってきちゃったんでお願いしていいですか~?
取り急ぎ。

色々有難うございました!

包括医療

ヒイラギさんありがとうございます。
今回、見学に行った先での疑問点がちょっとひっかかってまして、
複雑な気持ちは まさにヒイラギさんが ズバっと切って下さった点です。
この時期は,あまり深く医療制度に切り込んでいってもしかたないと思いつつ、気になって仕方ありません。
試験に対応できるよう そんな背景に気を取られず、クライアントオーダーに応えるため
疑問を払拭し気持ちを切り替えたいと思います。

ちなみに 今回見学に行ったところは、「集合住宅のある診療所」 でした。
施設としての成り立ちは (ちょっと成り立ってない気もするが)
タテ動線、在宅介護・高齢者住宅の流れが判り 一つの要素で参考にはなったと思います。
それはそれで置いといて。

私の考えでは、「ドクター付きのマンションって素晴らしい」と考えたのですが、現実にものすごい費用負担。
なので国内でも少数になるのかな と率直な感想。試験ってもっと汎用性のあるものかな?とも考え、しかも【ポイントはそこじゃないだろ】とも
感じてはいるのですが、
入居パンフレットを読んでいますと 「医療保険制度の破綻」が目に見えていると感じたので、HPにお邪魔した次第です。

【48時間入院】
昨日見学に行った先では 「診療所」でありながら「2週間の入院が可能」との事でしたので、
移行措置期間中なのかな?と思いました。
あまり 契約する訳ではないので つっこんで質問しない方が良いかも・・・と感じ 施設を後にしました。

特養の時もそうでしたが、同じように特養乱立の時期がありましたが、今まさに 医療機関乱立?時代。 
うちの周りは NPOのデイケア系が1区画に1こ程度集住の下に入っています。
駅にいくまでに まだ数えていませんが20軒はあります。
クリニックはそれほど増えていませんが歯科も相当多いです。
平均年齢の高い地域ではありますが、薬局も軒を連ねています。駅前交差点では5軒薬局が並んでます。
必要なのでしょうが、介護保険の使われ方を見ていますと、医療制度に大いに疑問があります。
【包括医療】ありがとうございます。
リンク 自分のメモがわりなので 貼り付けさせていただいてよろしでしょうか?

初めてまして!

お越しくださり有難うございました!
私は医療従事者なんで、建築に関してというより"診療所"と"等"が医療系介護系ならお役に立てるかと思いますo(^-^)o

医療制度については如何に国の無駄遣いのお金を"国民"から巻き上げるかしか考えないから腹が立ちます!

因みに今は"診療所"には特別な理由が無い限り48時間以上入院させてはいけません!ちなみに入院期間が長くなるほど"儲かる"しくみと"損する"しくみがあって、その境界を何時にするかって事です。
因みに急性期では今までの"出来高医療"から"定額医療"への切り替えが順次行われています。詳しくは"包括医療"で検索してみて下さいね!

ではでは。アクセスとも仲良くして頂けたら幸いです。質問等はMailでも構いませんのでお気軽に♪blogの下の方にMailフォームがありますのでそちらからo('∀'*o)♪

NoTitle

picoさんこんにちは。
こちらへのカキコありがとう♪
僕はochaさんとっから飛んできてみました。
まずはご挨拶ということで。
よろしく~ぅ♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


