FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


「ビジネスホテルのような ホテルのような住居」 
             と
   「居住者用のフィットネスクラブ」

の複合施設なら  記憶に新しい頃 竣工しております。
「複合施設」の一部 が 「居住グループ」で その居住域内に「フィットネス」がある。

・会社でミーティングすればいいのに、ベンチャー社長がいっぱいなのか
 ミーティングルームがいくつもあり
・朝食は カフェでバイキング。 自由に食すことができる。
 ビジネスマンなら 至極のサービスだ。
母親達も 朝の片付けなどしなくて良い。(ファミリー向きではないのだが・・・)


自分の経験したことをあまり 持ち出すとケガをしそうなので
フラットに考えるとして

課題では この2グループから成る 【複合施設】と言っているのだろう・・・

複合施設からのセキュリティ と区画と動線と・・・
そう、セキュリティの考え方が少し違う といった印象。

設備的にはジャグジーが日本の規格に合わず 天井高さが取れず苦労したな・・・
着工してから 階高修正って 難しいんだよ!

【動線】【ゾーニング】
フィットネスクラブの上にホテルなのか
ホテルの利用者のためのフィットネスなのか
クラブってついているくらいなので 経営しており
利用時間での区画ありですかね

・接道条件
・高さ条件
・国語力みたいになってきた・・・
今年 学科法規で(初めて?)容積/地下緩和出ましたし 平均地盤もさらっと出されました。 

ビジネスホテル:
エントランス→フロント→廊下→EV→カード→扉→照明→宿泊室→避難経路
基準階、レストラン、ロビー、ミーティングルーム、スタッフルーム(劣悪そう)        

フィットネスクラブ:
エントランス→フロント (受付 あるのか) ICカード フリー利用なのか 
スタッフ常駐か いないかも・・・ 
更衣室→履き替え線
水系 プールの有無
プールとコアと基準階?ちょっとよくばり気味
シャワーと大きめのジャグジーくらいなら あるかも

【設備】
EVは2基3基?
パーキング(地下10台くらいか?)、電気機械室、etc
過去問では 「地下は不算入とする」程度のお話で
駐車場緩和とか まともに出されてないし
自由設計ならば ここで 容積オーバーになってパニくるとか・・・

【構造】
基本的にRCということで・・・

・法規に 
「100m以内に学校等がある場合 目隠ししなさいってあったな」 ガラスの仕様を付記すればいいのかしらん?
ぶぶ 1万平米超えそう・・・

これを ぎゅーっト 絞る。
経営が成り立たないほどに。
レンダブル比なんて関係ない
H18も と~~っても住戸数少なかったですものね。

時間内に書き切れるボリュームってのがいまだよくわかんないな・・・

【東京都 省エネ義務付け】
http://www.nikkeibp.co.jp/news/eco08q1/563303/
【フィットネスホテル330旭川】
【ホテル メトロポリタン&ジェクサー】
【ホテル グランパシフィック LE DAIBA 】
【エスフォルタ水道橋】

あまし 妄想するのやめよ
その前に 
部屋片付けるのと、 過去問のパターン見るのと ・・・道具出すのと
その前に□の説明会行ってみるか。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


