FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


第一課題終了  

1案め 5.5hでのトライアル
 あら 荒 あらだらけ !!
   自己添削しました。 
   ランクⅠに上がれない匂いがしました。
   どう見ても「いまいちくん」
   まだまだリハビリ中なんだな~ (-_-;)

【徹底研究 1粒で5度おいしい】
復習の鬼はとにかく絵にしてみる。
あと30分ずつでそれぞれまとめる。
    
・2案 1案のアレンジ 修正版 I型 3時間エスキスならば ここまでできたかもプラン
・3案 応用-L型 管理:銭湯の番頭さん型 両方見る ←□→
=========================
以下は大手術だな

・4案 応用-中コア型 BHとF コア 非常時開放
・5案 応用-ロの字型 中から攻める ホール&コア型
    管理階段なし=利用者と共用 

時間がかかっても 基本をマスターすべく
とにかくパタン出しで イメージできるように
プランまで完成させて描く。

パタン出汁がなぜ出ないか→経験値が低いからであって
それでは予想するのに時間がかかるのは当たり前。
強制的に絞り出し 考察を付ける。

■今回の課題では基準階がきれいな場合
 FIT 1~2階が結構ボロボロ?! 使い勝手がイマイチ?!
 基準階くずしに振り回されないようにするのがBESTですが、
 今のうちにいろんな方向の宿泊室レイアウトが出せるよう
 ネタ帳 のページ増やさないといけませんネ。


【解答例】 
????????????
・DS が基準階にある・・・
   2階のDSが絞られている。 1階の半分だど!?なぜに?
・スタジオ トレーニングルーム があえて<無窓>なぜに?
・トレーニングルームの SS は面積区画の為だっけ? 
・SSの区画 忘れてたな~ 

 排煙区画 500㎡ スポーツ施設は除く   
 防火区画 1500㎡  

■■縦動線■■
【避難階段】
とりあえず コアの「非常時開放」は極力使わない
と以前から指導を受けてきましたが、
<より 実務寄り>ということならばなんら問題ない と思える解答例。

 OK 問題ない。

【EV】
ビジホ 利用者用X2台 (メンテ考慮の為) 管理用不要
FIT    利用者x1台 とする。
     今回のようにゆるゆるの場合は 明確に分ける。

ついでながら
フィットネスと ビジホのEVを共用だとしても
防犯上 ルームカードが電子キーで 着床すらしないEVというのも存在するので
要求がかつかつの時は やや危険だが 逆に もしやそれもあり?? とする。
部門分けを明確に謳う。

◇2階ロビーの場合は2階で乗りかえるのか・・・

いずれにしても、今年は特に 断面計画/縦動線の検討がオープンセサミのと思われる?!
あとはヘンなところで間違えない
・基準階もいろんな向きを作らないこと。(できれば)
・断面は短辺になるよう願う。

■■設備■■
 プールの機械室はすぐ隣り?
 プールのやや地下部含むのかな?
 なんて いきおい余って プール下部まで機械室エリアにしてしまいました。
 フィットネスチェーンは実務でやったはずなんだけどな・・・
 そういえば プール無かった (~_~;) 知らないはず
 更衣室やら水ものに阻まれ設置場所に困る~
 いい加減な場所を想定するのもいかがなものかと思い
 探してみました。こんなカンジ?
 ↓ ↓ ↓

【プール断面図】
【プール小学校 平立断】
【プール給排水平面図】
もうちょと課題に沿った図面を探すのら。

■■構造■■
外構に余裕があるとき、ピロティ上部に基準階が乗るのは あまり褒められないナ
反省

<斜線>
道幅を逆算 近商 1.5なら
敷地空き 2mとして 11m 程度が目安
11mを切ってたら道斜注意
階高は極力 低く 作図の加減で CH=2300って描いてみたけど
やっぱり2500くらい欲しいよね~
しょうがないな・・・天井と梁 描き分けるか


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


