FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


時間が経つと共に、痛みは鈍化していきます。
歌舞伎町の事件も忘れてはいませんが
事件です。
大阪大阪  ビデオ店放火

“朝ズバ”で 模型ができていたのでつい つい 見ちゃいました。
「11号室 が行く手を塞いでいる~~!」
二方向確保なら ここだ~。 あう、即答できたのに・・・

コア計画と避難計画が直結してきます。
階段の数くらいしか 頭にありませんでしたが、
大事なことを忘れてました。
【視認性】
コメンテーターが言っておりました。
「非常口の見えないホテルには泊まってはいかん」と。
※朝ニュースのコメンテーター は無窓の説明をしていましたが、
1/30 未満 と 間違えておりましたよ。

・今までの課題では避難階段で 結構人がぶつかりそうな状態になってました。
添削では ほとんど指摘なかったみたいですね。
どなた様も 両側から入る階段室作っていましたし・・・
でも 避難階段は避けるべきですよね。
・管理ゾーンの廊下を通過して 階段に至るのは具合が悪い。
何度もクランクしたらわからなくなりますね。
殺到したら 別の扉から別のルートへ行ってしまいますね。

◆先日見学してきた施設は BHとFITが同経営者でありながら、避難は完全分離 異種用途区画されておりました。
BHで2本 FITで2本 
EVは共用 2基、非常用EVは1~3階でFITが利用者用で使用。
共用EVは 必ずフロント階で停止。
上に着床しないと思ったら、 行けちゃうんですね。
でも、ルームカード持っていないから 何もしようがないし、高級な調度品もなく
侵入したところで カメラはあるし。 
できることといえば、自販コーナーでジュース買うとか ホテル仕様のシーツ もらっちゃうとか?
くらいでしょうか?

いずれにしても 避難階段がストレート廊下つきあたりっていうのが 大きなポイントですね。
コアが完全分離というのも見学に行って良かったことのひとつです。


◆施設見学に行った際、某所の更衣室の避難経路を確認したらば、
(勝手にドアを開けてみた)!!

壁にCBブロックが! どういう構造だったのだらう??
ドライエリアになっていたのを潰したのか
この壁の向こうにやばいモノが埋められているのだろうか?
ドキ ドキ 
逃げられないことになっていました。ヤバイですよ。地下なのに。

歌舞伎町ビル火災(かぶきちょうビルかさい)まだ忘れてはいませんね
雑居ビル火災 本当に怖いですね。


◆今まで間違えなかったのに、模試で2方向避難を 勘違いしました。
なんと 使える階段が部門超えて計2つ。
初めはBHの屋外階段を使う予定で計画していたのですが、
何を血迷ったんでしょうね~。
異種用途の防火戸を2WAY仕様にしてしまいました。
フォーラムはしつこく盛り上がっていますが。
避難方向表示 → は火事の度に都合よく ← → とは 変わらないということ。

ん? 2WAYの扉だったらば・・・特許取れるかな?
都度 表示が変えられ、2WAY 危険だ~ね。
とにかく 最低でも3つ必要ということで!!
S資料でさんざん 頭に叩きこんだのに・・・
(模試でよかったヨ。)

避難計画の認識が変わりました。

 | BLOG TOP | 


