FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


もう あまり流行っていませんね、ブログで公表するなんて。
でも、覚えていることだけ 書いてみます。
これが一体何の役に立つのか
でも 落ち着かないので 書いちゃいます。

<長文>
そういえば、EV下が使えなくとも、エスカの下は 所室に使えたな~
ナ~ンテいかに 当日 脳みそがチジマッテいたかです。

一発目
氏名記入で 文字がよじれていたとこから始まっていますね。
『あれ?体調悪いのか?』

負けの前兆だったのでしょうか・・・
超ぶっとい 電気配線がいすの下を貫通しており、
またいで描いていたのですが、
消してる時間は勿体ないので
通路まで脚を出し 態勢を立て直し、最後まで描きました。
数字はOK。

柱打ち終わった時、
時計は15:20分でした。
ゞゞゞゞゞゞ あと 1時間半で終わるのか?
半ば諦め モード

外構とかブランコとか細かいパーツないし 
プールでかいし
断面短手でいいし、ガンバレ~~
諦めんな
間に合わせろ~~!!!!!!!!!
 
趣旨説明も本当に作図判別不能に近い文字だったはずです。
ぎっちり書いたのですが、あまりいろいろ書ききれませんでした。
作図に左右されない あたりさわりのない事しかかけませんでした。
15分は使ったかな・・・


========================

朝 電車内で ノートに
     6・7・8系の面積確認。
     6x8=48 変敷地で50系だったら、6x8使おうとシュミレーション。

下車 製図版男についてホームを抜ける。
    おんや? 前と違う知らないところに出てしまった。
    しかも 市街に向かってる。(たしか坂上なのに)
    製図版男 手元mapを確認して 市街へ・・・
    なんか違う気がして 案内図を見に戻る。
    別のおじさん 案内図を見て逆方向へ歩き出す。
    なんか違う。??どこだ此処は?
    この前は何事もなく到着したのに。
    やだな 幸先悪いわ。こんなところから迷走するなんて。

    MAPジ~~ 「別のおじさん」 そっちに道はなさそうですよ・・・
    歩道橋わたらないと道ないのか
    どうやら 反対改札口に出てしまったらしい。
    小走りで歩道橋を渡る。 
    「リカバリー」早めに回避
    製図版男 どこへ向かったのだろう・・・?
    人を頼ったらいけないね。
    

10:40 早めに到着したつもりでしたが?(遅いです。)
     7割着席 準備万端でした。ガムテ固定派多数。
     おにぎり&チョコ食べ スタンバイ 

11:14 あ、やっぱり トイレ ダッシュ
11:18 再着席 ~
     注意事項 名前記入させてもらえない 
     というか解答用紙配布されず。
     エスキス用紙配布ずいぶん時間がかかる。
     モタモタ加減に受験生が問題を読んでいる受験生を指摘。
     「あ~見ないで下さい~」といいながらおじさん紙めくるのに必死。
     なんだ不正行為取らないのか・・・ 見たもん勝ちか?
     でも、がまん 先入観で解き急ぐべからず。

     紙がすべるのでくちゃくちゃにしながらおじさん苦労して配布。
     くちゃくちゃ紙 no thank you と断られながら苦労して配布。
     くちゃくちゃ紙 私のところへ。当然私も「no thank you」
     下書きなんだけど・・・
     とブツクサいいながら苦労していました。

     そうこう 言いながら 11:29
     え~まだ解答用紙配布されてないよ~。
     配布が終わるか終わらないうちに 「開始~」
        アタフタ あ~、始まっちゃったよ~

     とにもかくにも 番号・氏名 確認。
     夕べ ゴロ作った。
     (最近ゴロで一発で覚えるのが得意になった。)

11:3○ 敷地 ん?
     チラっとウラから見えたの半地下5m段差かと思ったが
     違った。
     まず主文
     駅前ロータリー ペデ接続か。 
     ペデと歩道とに繋がるエントランスホールから内部へアプ。
     建築がハートビルで“まち”との繋がりを謡われているから
     ペデ&歩道とのレベル差処理は最適な問題ですね。
     (S-まんまじゃん)階高さ注意 5900-
     
     →その前に敷地 トレース。
     って敷地 どこだ~~??見つからずちょっとあわてる。
     落ち着け!深呼吸~~
    
     あった!方位 確認 ん! 1/2000 ちっちゃ~
     歩道の幅も一応計ってみる。 え~っと道斜は 
     南道路20mあるから
     20*2∧35m 敷地30m OKか 一応想定階高出してみる。 
     20*1.5=30 28m OKだね。 歩道広しギリ1mもOKか・・・
       
     →管理つなげ  (S-まんまじゃん)
     ん?ターゲット面積無し 
     ん~ 上限マイナス 1割くらいに設定してみる?
     ローカ係数 拾ってみる。
     でかいな~ ま~エントランスホール次第だね。
     吹き抜けるかもしれない。

     =略=
     構造 ・・・ RCか。順当です。
     オール SRCはuraでこっぴどくNG出されました。
     指定されてよかった。
     SもNもSRC very okで習ってきたらしい。
     気の毒にとふと思う。
     1・2階と3~7階の整合性? 所室チラ見
     プールあるのか 350㎡ね。 1階でいいかしら?
     敷地狭いし プレストレスト梁で上に乗せ
     基準階はIかLでよける としとこうかな?
     柱ぶっとく 今日だけは柱ぶっとく!

     ========================== 
    
     断面が気になる。
     あ、深く読み解く前に【要求】見ないと。
     プール室 きる。 OK
     機械室 300㎡ DSありか
     あとは<おまじない> をサササφ(..)と書き
     3Fヤネ DEPS [DS]φ(..)
 解答用紙の断面部分にも必要なものφ(..)     

     ==========================    
       
     設備に戻る
     
     うわ~出たよ。エスカ
     課題で上下セット2基で描いたらみんなに激しく突っ込まれた
     「ぼくら1基って言われたらシロート受験生はUPだけですよ」
     あの時はサイズないと 3~4割くらいの受験生
     計算できないんじゃないかな~と思った。
     今日はサイズ確認。きちんと書いてある。よかったねみんな。
     「今日はちゃんと 1基で描くよん!」 

     断面図に EVとエスカの基数記入
     ついでに 仮階高記入。2階はペデゾロで設定。
     エスカ 15mか・・・ スパンはやっぱり 横8mかな~
     プール 20x8 か 8+2x2=12 6x2でぴったりだな。
     スパンは6mかな~
     20+2x2=24   8x3=24 ぴったりだな・・・
     他 50系だな・・・ やっぱ6x8mでいくか・・・

     所要室チラ見
     ・・・基準階 ん?16㎡? 
     まず、可能性のある スパンで組み合わせパーツを出す。
     15.75㎡でもOKだよね
     基本南向きとして。 2m間口の部屋ってあるかな???
     UB入らないじゃん 無いな・・・ 
     (あとで聞いたらシャワーだけのビジホってあるんですって)
     (あとで聞いたら、部屋レイアウト描かなくてよかったんですね)
          
     とりあえず プログラム、機能図までで12’40分
     ちょっと時間かけずぎかな?
     
     つぎは ハコ 
     
     続く・・・     
     

 | BLOG TOP | 


