FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


昨秋から身体の体幹を鍛えることを重視して、
You Tubeなど見ながらジョギングの方法を自分なりに編み出しました。
みんながデキて なぜ自分ができないか?!
登り坂でもヒタヒタと進むことができるようになりました。
ちなみに この忍者走りはちょっと無理してる?と思うのですが・・・笑)
 ↓ ↓ 


昨年の試験では、□学校評によれば
「10年に一度の難易度」→「易しかった」に下方修正されております。
40%の合格者の内容を見ると 一般常識では考えられない
ビツクリ図面が合格しているからです。
例年以上に!

どう見ても、計算された取捨選択というより
「知らぬが花」、建物として成り立ってない。
偶然「かわしている」に過ぎない そんな図面が本当に多いです。
あんなこと こんなことがOK?!?!
<あ、コレ 批判でもなければ 決して中傷しているわけでもありません。>

要は 【全体のまとまり】の話

今まで 「減点されない図面」を目指してきました。
思いっきりコケてしまいました。
3年目のジンクスでしょうか?
では、ミスっただけでしょうか?
ミスを誘引したものは何か?

アセリ

でも、合格者達に聞くと、みな同様に14:30過ぎまで苦闘したようです。
相当アセッてます。
大半が15時近くから書き始めた。でも合格している。
合格率の際立った S生は もう少し早く、2時間半くらいで目途が立ったようですが・・・

今年の目標は・・・
【なにがあっても 推し進める力】 

オフシーズン 基礎力を養う時期です。
NEXTステージへ 1ランク上のステージへステップアップするには、
重い身体を引きずりながら、坂道を駆け上がる。
ジワ~っと足ウラを押し出す。
無理すると息が切れます。

押し出す。踏みとどまる。ふんばる。


引き続き ユープラ検証をしています。
10月直後に解きなおした方に相当な遅れをとりながら。


そういえば、この時期いつもSNOWシーズンでした。
今年は東京にいるので 【製図のオフトレ】 初めてまともに取り組みます。
「当日・その瞬間が勝負」です。

細かいことは 気にするな。 図々しくあれ! 

先日の自主勉では「何もかも捨てて 死ぬ気でガンバレ~~!!」
と檄を飛ばされました。

話の腰を折って申し訳ありませんでした。
周辺には 適度にリラクゼーションタイムを取り入れながら 
合格された方もいらっしゃいます。
その方たちが そのような品格を備えていたかどうか?
合格を聞くまでは、
「また 飲みですか?」
「また、○○○しに行くんですか?」
「遊んでばかりですね、一体いつ勉強しているんですか?」
ホント信じられませんでした。 

そんな人々を見ながら
「日常生活」、「ものの考え方」が 「1級建築士」レベルに到達していれば
おのずと合格する などという妄想をしております。

本番に弱ければ いつまでの 合格できません。
力を抜いてでも そのレベルにとどまれる力 がつけばいいなあ。。。
どんな問題でも解けるそんな力がついたらいいなあ。
と妄想しております。


21年度に立ち向かうには 20年のプロセスを徹底的に復習するのが一番の近道だと思うのでありんす。

タグ : 製図試験

 | BLOG TOP | 


