FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


オセロや将棋では、ある程度ゲームを進めると「勝ちを確信」する瞬間があります。 製図での「定石」はというと・・・



まず 何手あるのでしょうか?
天文学者のオーラを受けて冴えたところで“ひらめきました”♪

週末の勉強会では とてもいいヒントを得ました♪
これまで合格した人々も 
実は この法則は知っていたのではないでしょうか?

コア打ちの練習を積み重ねる練習方法を伝授して頂きました。
しかし 明確に法則としては まだ教えてもらった記憶がありません。
ん??
聞き漏らしているのか?

まず、オセロのように どこかに定石があるのでは?

4隅のうち隅を3箇所~4箇所取ったら圧勝 
隅から2コマ目を取らされたら負ける
隅から3コマ目を押さえたら 勝ちが見える。

このような勝ちパターンがありますね。
コアの打ち方にも定石があるのではないでせうか?
課題によるのでなんとも言えない と思ってきましたが
相対的な間隔も含めて 定石位置があるように思えてきました。

「定石」位置関係が見えてきた?!
あ~ 絵で示さなければ わかりませんね?

ちょっと 自主勉で証明してみましょう。
・・・次回は 応用問題トライアルでした。
試してガッテン。
後に報告します。


タグ : 製図試験

 | BLOG TOP | 


