FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近、エスキスの中の比率を考えてみた。
たぶん、プランニングに相当なエネルギーを注いでいる事に気づく。
ここでヒートアップしているのですね?



そんで最後に 破綻していたり、誤記に気付かず というのが多い。

~~~~~~~~~~~~~

どこで“余裕モード”に入るのか。

「ボリューム算定」 なんでしょうな~
自主勉では 【エスキスの手順を確立を】という事でしたが、
.comでいうところの第1回にあたる。

第2回は ま、まそれぞれそれなりに出来てきた。

第3回のボリュームですが、ここで 部門毎、階毎のコマ数でゾーニング計画がふわっと描けると
後の時間にかなり余裕が出来ます。
ゾニングの風船を横長に割るのか、縦割りにするのか?
でも、自分の脳みそひっくりかえさないと出来ないような無理な態勢 にしなくても
パタン出汁も やりすぎて結論が出ないよりも
自分がやり易い方向でやっていいのではないかと思うのです。
パタン出して結局 どれ選択して良いのかわからない ってことがよくありました。
“何”について パタンだしているのか わかれば決断は早いのでは?

自主勉メンバーの何気ない一言が 私を変えた!
結局ボリューム算定、コマ算定も 「あたり」をつける目安であって
上下の入れ替えなんて やっていいわけだし
さっくり出して 次へどんどん行くイメージが わかってきたカンジです。
まずは ありがとう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この部分のボリューム出しは、初期の頃のやり方に戻しました。
課題文の紙も最大限利用するやり方に戻しました。
敷地も活用するよう戻しました。

でも、気付いたら ゾーニングが破綻していた?!
Why?なぜ?
指摘されても気づかなかった。

国語力で違和感のあった部分です。
「浴室」 って日帰り体験の人が そんなに大汗かいて 大作を製作するようなものなのかしら?
汗をかかない私は どうも この出入りフリーな浴室が気になって仕方ない。

工房から自由に出入りできちゃう浴室って何よ?
体験はそれぞれの料金設定であって欲しいし、お風呂代は別料金にして欲しいし、
入りたい放題の浴室もどうかと思う。

日帰りだったら シャワーで充分。etc・・・
浴槽につかるほど のんびりできるなら 温泉がいいな。
できれば 人に見られず、外の景色も見れたらいいな。。。
余計な欲望が もわもわと・・・

あ、まとめなきゃ!

~~~~~~~~~~~

3回以降 魅力的な内容ですね。 
って もう終わっているので
自分ならどう説明するか・・・
妄想・・・ 独りシンクロ


◆第1回:2月講習会/2月7日(終了)
 「エスキース実践講座・その1/エスキース手法の実際(基礎編)
  〜エスキースの考え方と手順をしっかり見直そう〜」

◆第2回:3月講習会/3月14日(終了)
 「エスキース実践講座・その2/文字条件の整理(関係図特集)
  〜文字条件を図に変換して、見やすく整理しよう〜」

◆第3回:4月講習会/4月11日
 「エスキース実践講座・その3/ボリュームチェックの極意
  〜ボリュームチェックから見る、解答範囲の確実なしぼり方〜」

◆第4回:5月講習会(GW講習会)/5月5日、6日
 ◇第1日(5月5日)
 「エスキース実践講座・その4/エスキス、課題の整理(まとめ編)
  〜課題整理方法のまとめとプランのつながり部分を見直そう〜」
 ◇第2日(5月6日)
 「フィジカルだけではない作図
  〜読み落としゼロ、エスキースを補完する作図講座〜」

◆第5回:6月講習会/6月6日
 「エスキース実践講座・その5/プランニング徹底トレーニング
  〜敷地読み、変スパン、基準階・集合住宅等、プランニング技術の整理〜」

タグ : 設計製図

 | BLOG TOP | 


