FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


試験の提案型?!
コンペを出してから 思った。
試験直後 話題になりましたね。
条件を満たしていない 逸脱したプランが合格していた。

提案型なのか?! と
笑い話かと思って聞き流していたが、現実的には
あり なのかな と。

昔の課題は ゆるゆるだった。
ゆる~いけど設計者の考え方が「見える」ものだったのでしょうね。
設計のわかる人だったら “わかる”内容だったのではないでしょうか?

採点基準がどうとか 減点がどうとかでなくても。
イケてるかどうか すぐわかると思うんですよね・・・。
ユープラとか見てても、?!@!!☆っていうのが合格している。
条件を逸脱していても パっと見 イケてる風ー
数は少ないですけど。

施主から出された条件を整理する。
次に
ここはもっとボリュームを絞った方がいいですよ。 とか
ここはもう少しボリュームをとりましょう。とか

普段普通にやってますよね。
でも試験だと なぜ硬直するか?

施主が求めるものは
最近の一般の方でも相当詳しい方々も増えていますが、かなり矛盾している。
企業だと担当部署があって設計者以上に状況を把握している。
必要なものは コレコレですと。

それを整理していくのがプロなのですが、
やはり そうはなりませんよ とか こうした方がいいというものがあって

標準解答例の面積大幅オーバーは もしかしたらそれの布石なのか?

よく考えてみたらプールサイドは指定面積でパンパンより
ちょっとでも広い方がいい。

たとえば 住戸の場合 でっかくしちゃうと賃料に反映する、若しくは分譲価格に反映されるので
たった1㎡の増減だってかなり影響する。

プールの広さから言えば利用者の快適性で集客できるかどうかに影響する。

ある意味正しく読み取った上での「提案」ができたなら、もっといいのかな。
発想の転換でした。

余裕なく、気付かずやってしまうのはよくあることですが、
知っててしかける・・・(そんな勇気はないですが)

添削では 面積指定が10%オーバーしています、と指摘されるのがオチだ。
だって 出題者はバランスが取れたものとしてトータルに課題を作っているはずだから。

ん↑ここから違うのかな・・・・・・・・?

ま~ そんなことより今年の目標はですね
『研究より実践』ですの。

なんせ 頭で理解して時間かければ表現できることが
瞬時に作図表現できていないのですから。
いずれにしても 今年が一番枚数描いてますね。


皆様 コンペ応募お疲れ様でした。

タグ : 製図試験

 | BLOG TOP | 


