FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国土交通省は、平成21年一級建築士から行われる設計製図試験内容の見直しの具体的対応を、7月1日公表した。
建築設計の高度化・専門分化に対応した上で、専門分化する建築設計を整理し、取りまとめていく基本的な知識・能力を確認できる試験内容とした。一方で、受験生に過度な負担を強いることのないように留意した。

 国交省が公表した「平成20年試験問題を例にした見直しのイメージ」はこちら


わ~お
皆さんの読みの通りです。
臭いましたよね。「自由設計」
具体的に読み進めていくと 当日アドリブで「国語力」を作成するようなものですね?!
キング以外の室面積は適当で良いと。

これまでの面積読みとか 不要なわけで、こんな用途ならこんなボリュームと
身体にしみついたもので勝負 というところですね。

伏図が一番良いと思われます。
軸組図とかどうでしょう?
矩計はあまり書きたくありません。フリハンでよければ 適当スケッチいたしますが!

キタ~【計画要点等 「A3」】

コンペに盛り込んだ内容のようなことなので特段ビツクリはしませんが、
提出した際の皆さんの感想では、私のコンペ答案は「H20より5倍難しい」とのお言葉。
なるべくヒントを与えて思考パタンは最小限にして、まとめる時間に当てて頂きたいという目論みです。
が、記述大目で計画に必要な要点は抑えて頂く、という方式です。
施主に提案書を持っていくカンジです。
たたき台というより プレゼンですが・・・

それは これ以上に難易度は上がること必至。
記述に30分程度はかかりそうです。
単位空間を考えず 一筆描作戦です。
とにかく良かった 細かい室面積気にしなくて良くなるんですネ。


こんなに詳細な内容を事前にお知らせ頂けるのはとても親切な

タグ : 設計製図試験

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。