FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


キュービクル

最近、設備・構造に熱い。
写真が見たいの~ 
って言われたので うp。
詳しくは http://www.inaba.co.jp/~LPS/rei/index.htm 最近 お仕事の環境が変わり グっと設備さん、構造さんと話す機会が増えました。
でも、やっぱり試験についての架空なお話は しているヒマがないのが現状。

初めて試験規模の お手ごろな物件にあたりました。
なんと「ビジネスホテル」&「オフィスビル」
物件は自分で選べるわけではないので 奇遇といえば奇遇。

昨年度の試験の復習と本年度の実習を平行して学んでいるところです!
あまりにも小さくて 笑える (@_@;)

ちっちゃい。

なのに 忙しい・・・

構造とかゆっくりみてる時間がないど・・・?!

もう少し 建築の一般のことを知りたいぞ・・・
本日は給水ポンプの大きさを確認しました。

あとビジホに やっぱりハートビル階段なんて1個もない。
なくてよい。
なぜ? 避難ハッチと屋外階段を使っていて 「利用者階段」は「ない」から。
避難階段 を「屋外階段」にした場合 あんなにピリピリしていたハートビル階段が
無用になるなんて・・・

特別特定建築物の要件に「階段の蹴上げ踏面」の指定は利用者円滑化基準にない。
廊下は140あれば良い。 最低でも車椅子展開が50mおきにあれば良い。(φ140cm)
有効 2mなんてぜんぜんなくていいの。
実際1800の廊下ってだいぶ広いと感じると思います。

合格した後であれば 是非トライしてみたい。
実務レベルのプランを思い切りぶつけてみたい。
思い切って描いたら 通るかしら?

 | BLOG TOP | 


