FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


私 意匠なのですが・・・ 本日の業務:
受水槽の算定および、ポンプの設置、雨水貯留槽容量算定 
面積拾い等々

昨日の自主勉でマスターした メンテナンススペースを見事に駆使。
要求に応える容量確保♪
と思いきや 呼び容量の 0.8掛けで まだ足りないそうです。
まだ メンテナンススペース余裕があります。
「こんなに寄せて大丈夫なの?」
周囲 600mmですよね?
大丈夫です。
あと 8tくらいいけそうなのですが?!

雨水貯留槽:
水面小梁とのクリアランスは とある資料では「任意」 となっていました。
極端な話 RCの小梁は浸ってしまってもいいそうです。

ダクトスペースやら設備系の検討ばかりしています。
みょうちくりんな梁の設定のおかげで 半月ばかりロスした気がいたします。
引継ぎの物件なので、まずはヤレと言われた事を 言われるがままに こなしてきましたが、
こんなんじゃあ 身がもたん & 試験勉強の時間も取れん
なんでこんな ヘンテコな構造を検討してるのかわからん!

そろそろ意見しても良いかしら?

と決起し梁の掛け方を変えてもらいました。
おかげで 建物全てがスッキリしました。

本日は定時内で 定例用資料がまとまりました。
22時退社 

ウッシ ようやく 勉強にとり組めるど♪
かなり遅れた学習計画。
ちょっと 危機感高まってきました。
連休までに 追いつかねば!!!


※(受水槽の位置)
第3条 受水槽は、明るく換気のよい点検しやすい場所に設置し、特に低置受水槽はし尿浄化槽、下水ます等の汚染源に近接して設置してはならない。

 | BLOG TOP | 


