FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近解答の脇に【設計趣旨】を必ず書き添えるようになりました。 第1課題終了 自主勉の課題を見合う会で
「えっ?設計趣旨 要求にありましたか?」
いや、いや ご安心を。書いてなくても 要求にはありません。

でも

制限時間こそ超えてますが、最近設計趣旨を記入するようになりました。コンペで意識した為か、今年になってから設計趣旨を必ず書き添えるようになりました。

実は、作図前に【趣旨】があればプランって立て易いのです。
軸がブレない事。

<問題を解く>という意識から入ると ついつい
=空白を埋める、コマを回す=なんて事をガンガンやってしまうのですが、回す必要なんてないんです。
ストーリーがあれば 必然的にそこに来るのです。

趣旨がないと どんどん流されて
「?こんなんなっちゃいました?」
的なものになってしまう事に気がつきました。
設計されてる方なら <あたり前じゃん>と思われることでしょう。

コンセプトって 基本計画段階では後から付けるケースもあります。(^^ゞ
あとからチクチクいじったりもします。
なので多少都合の良いように 書きます。
そして、書いている事は要求にある事と同じであったりするのですが、
とりあえず 要求どおり=【大枠】のものになっているか 確認できます。

作図は【成果品】
多少汚くても 形、文字、(寸法)が入ってなければ 相手に伝わりませんし、当日2万からの 応募があった中から 
“優秀作品を選ぶ”意識でしょうか。
コンペで入賞を狙うには どこを押さえるのか。。。

最近思う事、【書き上がっていても】 ダメ。

書きあがっていても 大枠はずしていたらダメ。
白地を埋めてあるだけではあかんのよ。

そんな風に少し意識を変えた事で くくりの流れ止めができてきたような気がします。

 
大口たたいてますが、 いずれにしても 時間との勝負です。
基本に忠実に 手を動かします。

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 設計趣旨

コメント

にいさん 講習会いいですね

にいさん 福山講習解いいですね。

東京は
キックオフ前に 統一見解のない頃、
ブラっと というスタイル ややゲリラ戦法だったので
ちゃんとした講習会ってなかったんです。
なので 聞きのがしてしまった方結構いらっしゃったと思うんです。

やっぱり やって欲しいと思いました。

東京自主勉も相当濃いですけどね♪
v-42

NoTitle

課題でも 国語力でもどんどん書いてみて下さい。
書いてると 課題の軸を感じることができます。

図面と書きたいポイントが矛盾し、ねじ曲げないと
コンセプトが成り立たない施設は 恐らく大枠もはずしていることでしょう。

やすぼんさんの公開分も見させて下さいネ!

こんにちは

picoさんこんにちは。

この考えはかなり有効なんじゃないでしょうか!?
僕はいつも、「空白を埋める、コマを回す」ことをしてました。
コンペを期に、自分の考えも少し変わった(様な気がしている)と思っています。
悩んだら常に「設計主条件」を確認するようにしています。
この設計主条件を自分なりに更に噛み砕いたものが「設計条件」ですよね!

ちょっとその勉強方法、頂いてみます!!

毎回記述

にいさん こんにちわ
ありがとうございます。

適当に所室 入れ込むだけだと 後で趣旨書く時に 困っちゃったりします。ツジツマがあわなくて(^^ゞ
“ここ”と“ここ”を入れ替えるとよかったのに・・・って
それは、大枠だったり、建築的に基本的な事項だったりします。

本番では設計趣旨が出される可能性もありますので、目標時間越えても 毎回記述してみませんか?
ちなみに 制限時間は10分ほどでしょうか・・・

すごいっ!

picoさん。おはようございまっす。

ますます、進化されてますね。
picoさんの言われている「設計趣旨」について、
作図後、アイタタな思いを今でもやっているぼくとしましてはとっても参考になりました。

書き写すだけなんて意味無いじゃんってすっ飛ばしてましたが、大事にしますね。
コンペの経験談、イメージとして伝わって来ましたよ。

こちらは台風で昨日から大雨です。
明日、福山に行けるかなー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


