FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


マロンがおいしい季節になりました。
日傘の季節終了と同時に加湿機の季節到来?!
普段見慣れすぎている 空調ですが、本日のJOBはダクトルート検証
につき 「空調」に着目してみました。
地元でもインフル拡大中!!
以前千葉では1人でも出たら学校閉鎖だったと思うのですが、
地元では学年閉鎖、学級閉鎖 で対応。
せめてあと半月 気合で乗り切って欲しいものです。
通勤も模試もあるのですが、なるべく外出したくない、移動したくないのが本音です。


ビルオーナー、クライアントの皆様に是非お薦めしたいのが 「オフィスに加湿」です?!
空調機の設置で加湿まで考慮されている事って “稀”?!
日本の除湿・加湿はもうちょっと ススんでいいと思うんです。
通年パーソナル加湿器を稼動させているのですが、稼動前って「35%」
とかって言うんです。
“オフィスの乾きっぷり”ちょっと すごすぎませんか?
住まいも RC集住なもんで 年中 乾き切ってます。 (ーー;)
 
========================
だいぶ前 電車で見たダイキン オンリーワン システム 
すごい技術だな~ と思いました。

【DESICA】
ヒートポンプデシカント
無給水加湿、無排水除湿で水配管工事不要
DESICA(HBデシカ素子) http://www.daikinaircon.com/catalog/desika/01/index.html

【業務用加湿機】http://www.wetmaster.co.jp/product/kasituki/what/what_kashitsu1.html
【エコキュート】 http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/structure/index.html
【空調】http://www.chuoureinetu.co.jp/kouji-rei/kouji-rei.html
【新菱冷熱】http://www.shinryo.com/tech/building2.html
【ビルマルチ】http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/building/new/index.html#p02
【天カセ型】http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/office/new/index.html#p01
【システム天井隠蔽型空調機 】http://www1a.biglobe.ne.jp/muarrow/newpage28.html
【システム天井】http://www.nittobo.co.jp/kw/tenjou/sysyen.html


レイアウトによっては パーティションの上をまたいだり、男性と女性とでは不快指数が異なり、
外出の多い人、内勤の人とはやはり設定が異なる訳で
以外と風量が気になる。
各階の室外機置場ってどの位必要なの?
課題の解答例でいうといころの 「1コマ室外機置場」 って大きすぎませんか?
床面積にして執務スペースにした方が良くないですか?

設備って奥が深いのでやっぱり お任せしたい。


============
 模試一日前の試験予想
============

【構造は指定】

耐震壁を問う問題なので→ RCで出る。
RC:長スパンが 難しい → 出る。
SRC:簡単だから →出ない。

本当はこんな構造を使いたかった。
ハイブリッド梁 

PCaなので工期短縮
でスラブはボイドスラブ 小梁なし。
で 設備は空調用PSもなし。 →室外機置き場は各階に欲しいかも。
室外機置場と屋外階段にして レンタブル比を稼ぐ。

ん= 一番難しいのは 1階の展示室のスパンとアプローチ&Parking類の通し方=コアと動線計画なのでしょうね・・・

模試 一日前に頭を整理♪
エスキス手順を復習。




====================================

お・ま・け

【ICカード】http://www.shimz.co.jp/news_release/2006/662_02.html
大きいところだと社食の“お代”もこれでカウントでき天引きでしょうか?
内勤者だと出怠勤も管理も 連動でき経営者は楽でいいですね~。

いや~ しかし 一時が万事 知らず知らず「管理」されるって 嫌ですね~。

 | BLOG TOP | 


