FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


16:00
伏図と断面図
若干周りよりペースは早い。

例年なら 試験官が私の所で立ち止まり
ある箇所を凝視してたりしたのですが?!
今のところ 試験官が私の所で立ち止まりはしていない。
そんな 熱い視線を感じることなく
ここまでは落ち着いて記入。

隣席の方は13時頃みんなが記述をひたすら書いている時、
独り図面を書き始め試験官が凝視。

「え? いいんですよね?描いても」
試験官 無言で立ち去る。

================

伏図の表記にしばし悩む 実線か点線か
「梁は実線表記」と始めに断りを記入
メンバーリストは「主要な」とある。
ura410のような細かい配筋違いは不要らしい。
□のテーストで
と思ったのですが、やはりEWが乗る梁は気になり 別途記載。
時間的には梁は点線描く時間ありそう。
結局点線で記入。

そんな事より EWが成り立っていない箇所 ハケン!
子柱立てればよかったのですが、柱を各図面に1本追加。
再度 3層透視。
プラン修正。ちょっとタイムロス。

EWの斜線は時間との戦いで全部ハッチする時間がないかもしれないので 凡例追加。

断面は 初めの捨て線を描き直し、小梁の出ない方向を選択。
長手でも小梁が無い方が速い。
なんとか17:00までに一通り終わらせなければ。

17:05
プラン修正もありちょっと押し気味。
あと 描き込み 

なんだっけ?
ややこしいこと書いてあったな。
避難距離とオフィス内・・・

あ、Bに会議室描いても=た。
Aが什器でBが照明か。ピッチがちょっと微妙。。。
デスク いつぞや 「1x2mのデスクって何!!」って笑った事があったけど。
自分もそうなってる。減点かな・・・
充分すぎる30席。会議室、受付、ミーティングコーナーも コピー&FAXコーナーも壁面書庫も立派に入った。
こんなところに時間を割いている場合ではない。

最終確認しなければ

あと避難距離 

階段までの距離 か。
避難距離は二方向の重複距離ではないようだ。
my planの場合どこもあまり深くない。
解答の意図するものと若干ズレた 今更なので仕上げるしかないス。
内装不燃の断りを入れたものの、60mになるところなど1つもありません。
クランクしているところが一番長いのか?
どこも似たりよったり。
Bに入れてみたが、Aのデスクをよけて「避難経路」とした場合、少々長めになるので、計ったついでに3箇所も書いてしまった。

気がつけば ラスト10分前!
時間余らなかった。
植栽入れながら全体見直し 重要事項から課題文見直し。
う、 所要室 記載モレ 
あ、EW半分までしか入れてなかった。
DS?強制か?
「ある場合は」ではない。
ん~単一ダクトではないのだが。。。
PSをDSに書き換え ペンが止まる。 
要るのか DS?
B1は換気ガラリを使うと記述した。
あ、DAモレ。
倉庫 モレ。 ごみ庫削って追加。
地下Pの台数記入。

5分前のコール
後は?
後は?
入り口マーク
通路目地

終了=====

             ぼ=====

名前は書いた。

記述回収。

しばらく 短い夢を見た。

気がつくと まだ解答用紙が目の前に。

DS消す?

フリーズしていると

試験官が私の顔を覗き込む。

何か?


あ・・・

ステンンレスシートを外し、手渡す。

周囲も最後まで戦っていた。
余裕のある人はいなかったんじゃないかな?

9割以上が90点のデキだという。
社内でも
「どうだった?」
ピース!そんな光景があちこちで。
これもまた 珍しい現象。

ほぼ全員が ほぼ出来た と思える内容。
今年は減点に耐えられる内容なのか?

隣の彼女は三角な所室。ショールーム?か喫茶か?
後に聞いたら S式だとか。

同じゾーニングでも、記述の内容によっては救われるプランと
救えないプランがあるのかもしれない。

.comの講評会に行ってみた。
なんか 後味悪いカンジ。
不安が募るだけであった。

学校、□サイトの数枚の解答例を見て .comのプランも
あまりいいとは思えないけど・・・と会場を後にした。

 | BLOG TOP | 


