FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



帰宅難民

恐ろしい一日でしたね・・・
午後は仕事になりませんでした。
皆さんも そうでしょ?
オフィスは制震構造の超高層
第一波の縦ゆれは 「来るぞ」の予感的中
横連書庫が1本倒れました。


『2012』の倒壊シーンが脳裏によぎり
ビルの窓から放り出されるのだけはごめんだわ!
できれば 地上で死にたい。
デスク下に身を隠し 祈ってました。


EVは夜まで停止。

買出し班は階段で25Fを往復。
早々夜の待機食料を買い出すも
夕方には 地下のスーパーも品切れ。


向かい合うビルのカーテンウォールにお互いの揺れが映る。

ゆら~ ゆら~ おえ~

「映画みたいだね」
なんて最期にならない事を祈りながら
津波警報では3F以上に待機 と
防災センターは「この程度の地震では このビルは大丈夫ですから」とアナウンス。
最後まで避難命令はありませんでした。
 

お台場の火事も上方から黒煙と炎が見え
JRの車両から徒歩で退去する人々が見え
夜にはオウムのように赤いテールランプの列が見え
21時過ぎまで家族とは電話がつながらず。

PC⇔携帯⇔PCメールで

なんとかタイムラグを克服し無事を確認。
さあ、気合入れて徒歩で帰宅しようとした頃
品川周辺の徒歩帰宅組みの長蛇の列を見て くじけました。
社の人々の半数近くは 徹夜を決め込み 早々飲み出していました。

22時過ぎ地下鉄の一部復旧をニュースで確認し 帰路へ

いつもの倍かかりました。
1時ごろ帰宅。
汗だくでした。

家は ガスが止まっており。

でも 眠れない余震という程もなく
日中の緊張と半日続いた余震で超高層酔い

それだけで 疲れました。

翌日は朝からテニスの予定が入っていましたが、
大津波警報で 全面中止。



スーパーへ買出しに行きましたが
即席ラーメンは棚がカラ。
水も在庫なし。


ガス使えないからな~と思いながら
家へ帰ると復旧していました。

まだ ケガもなく避難訓練並みでよかったです。

津波がチリから戻ってきたら 波の高さ倍増だとか?!
余震が1ヶ月続くとか・・・・・

マウイ行き キャンセルしようかな・・・・・・・・・・

 | BLOG TOP | 


