FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


早い話が・・・ いわゆる VEなのですが。

設計してコストを意識しつつ、予算内で一発で設計があがる事はマレであり
施主も設計者も“ついつい”夢が膨らんでしまう、
絵に描いた餅がどんどん増殖してしまう 
どんどん豪華になってしまう・・・
理想を追いかけてしまう。

でも いつか施主にお伝えしなければなりません。
予算オーバー オーバースペック
なるべく早い段階でお伝えした方が お互いの為です。
「傷は放っておくと膿むから」

VEはほとんどの案件で行われる 段階と思っているので、
ある意味仕方のない事です。

だから的確な指示を出せる上司と組みたいと思うのは 誰もが思う事ではないでしょうか?

試行錯誤をするのは当然ではあります。
付加価値を売りにできれば良いのですが、
どうしても予算内に収めまければならないならば
常にコスト意識を持って 設計しなければならない ですよね?

当たり前の事ですが。

遠回りをするのは 私好きではありません。


設計見直しか~~
PMさん ちゃんとして!!
震災の影響で お尻はのばしてもらえたのですが・・・
あまり楽しい仕事ではないです。

震災以降 工事は止まるは、
規模縮小だわ、
東北以外でも 多大な影響が出ています。

 | BLOG TOP | 


