FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



放射能

最近の大手スーパーでは、食品・・・特に“葉もの”は「産地」の表示がありません。
小さな八百屋さんは元々 いちいち表示なんてしてませんでしたけど

販売されているのなら安全なのだろうと思うしかないのですが
ずいぶん安価なものは 逆に購入したくないですね。
世界で一番美しい元素図鑑世界で一番美しい元素図鑑
(2010/10/22)
セオドア・グレイ

商品詳細を見る



あの爆発を見た瞬間 世界中が凍りついたはずです。
「建屋が壊れただけですから」
そのコメントにも驚きましたが、どれほど深刻かも 想像がつきませんでした。
でも政府発表がウソだという事は 直感的にわかる。

福島原発の事故が国際評価尺度「レベル7」に引き上げられた日 正直驚きました。
チェリノブイリと同等?それ以上?
それほどでも ないのでは? 

最近のマグロが「台湾産」表示で驚きました。
太平洋はもうだめ?

母として 家族を守る為には 少し勉強しないといけませんね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA047235/radiation.html

震災直後の報道では
政府ほか各機関の発表数値がおかしいので
まるで信用できないと思っていましたが
ほ~らね。

【文部科学省は27日、宮城県気仙沼市沖から千葉県銚子市沖まで南北約300kmにわたる海底の土から、最高で通常の数百倍に当たる濃度の放射性物質を検出したと発表した。文科省は「海産物に影響が及ぶ恐れがある」としている。東京電力福島第1原発から海に流出した汚染水に含まれた放射性物質が広範囲に拡散していることが裏付けられた。
 9日から14日にかけ、沖合約15~50キロの12カ所で海底の土を採取。すべてから放射性物質が検出された。濃度が最も高かったのは福島第1原発の沖合約30kmの水深126mの海底で、土1kg当たりセシウム134は260ベクレル、セシウム137は320ベクレルだった。
 ほぼ同じ海域で2009年に行った調査では、セシウム134は検出されず、セシウム137は1ベクレル前後だった。半減期が短く09年の調査で検出されなかったヨウ素131も、土1kg当たり1.6~6.1ベクレル検出された。 】

汚染水放出を決めた時 どこかの学者が ヨウ素半減期は8日ですから 問題ないと。


I はヨウ素、Cs はセシウム、Pu はプルトニウム、Srはストロンチウム。

核種   半減期  経口摂取(Sv/Bq) 吸入摂取(Sv/Bq)
I-129  1570万年  1.1×10-7        3.6×10-8
I-131  8.04日   2.2×10-8        7.4×10-9
I-133  20.8時間  4.3×10-9        1.5×10-9
Cs-134  2.06年   1.9×10-8        2.0×10-8
Cs-136  13.1日  3.0×10-9       2.8×10-9
Cs-137  30.0年  1.3×10-8        3.9×10-8
Pu-238  87.7年  2.3×10-7        1.1×10-4
Pu-239  2.41万年 2.5×10-7        1.2×10-4
Pu-240  6564年   2.5×10-7        -
Sr-89  50.5日  2.6×10-9        7.9×10-9
Sr-90  29.1年   2.8×10-8        1.6×10-7


今日も雨 愛読書は【元素図鑑】
雨の日は外出しない 今日この頃。
http://youtu.be/ljsUVDOcYB0




 | BLOG TOP | 


