FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


震災の影響で国会が今どうなっているのかしばらく忘れていましたが、
そういえば、『子ども園』ってどうなっていたのでしょうか?

【保育士の資格】
政府は5月25日、2013年度導入を予定している
新子育て施策「子ども・子育て新システム」で、
新たに創設を目指す幼稚園と、保育所の一体化施設で子どもの面倒をみる職員に、
原則として幼稚園教諭と保育士両方の資格を持つことを求める方針を明らかにした。
現行では、認可保育所の場合、
職員1人に対しゼロ歳児が3人、1、2歳児が6人、3歳児が20人、
4歳児以上が30人と規定。
幼稚園は35人と定めているが、
職員1人当たりの子どもの数を減らす方向だ。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011052501000887.html


何がメリットかというと?

役人を減らす
待機児童を解消
少子化により施設を共有できる
 園庭やらトイレやら


★応益負担。
負担割合も3割とか4割とか。
費用を払えない親が続出し、最初から保育園を選ぶことすらできない。入る希望も出せないから30万人の「待機児童」はいなくなり、厚労省はめでたし。その分「難民児童」になる。

★企業参入
「法人利益は何に使っても良い」。結果、葬儀屋など他の業者が保育に参入し(現実に既に東京ではある)、保育での利益を他の事業に付け替え可能。

★最低基準を撤廃
国や自治体の責任をなくす。結果、「安かろう悪かろう」保育の増大。保育園内の事故は確実に増える。「市場原理」なので、つぶれても「経営努力が足りなかった」。「経営の安定化」のために裕福な地区に保育園が集中し、逆に地域によっては保育園ゼロの地域も増える。

★自治体からの補助は確実に、かつ毎年減らされ、保育士の正規雇用は難しくなる、非正規が増え、保育が分断化し、一日の保育士の出入りも多くなり、また、辞めていく保育士も多くなり、子どもが不安定になる。預かる子供も細かい時間単位になり、切り貼り保育になり、さらに不安定になる

コペちゃんを預けていた頃ですから もう だいぶ“前”の事になりますが
ある日突然、隣の奥さんに保育園でバッタリ!
??息子さん幼稚園出身で小学校に入られたはずなのに??
しかも エプロンしてらっしゃる??

子どもたちが 「せんせい」と呼んでいる??
保育園のパートに行かれているんですよ。
聞いたら 朝だけネ♪と。

延長保育で受け取りに行った時、しょっちゅう見た事のない方々が
次々と交代しておられたような様子でした。
夕方は主婦の皆さん忙しいのでしょう。
長続きしないのかもしれませんね。

保育士の出入りが激しいのは本当でしょうけれど
幼い子どもたちにとって担当の先生が変わるというのが 
どれほどの精神的負担になるかわかりません・・・

年中、年長さんともなれば 担任の先生が年度でさよならするとなれば
悲しむのは確かですが。

1つショックだった事は
一度だけ「給食 試食会」というものに出席した事があるのです。
その際 保育士さんは菓子パン1つだけでした。
子供用の ちっちゃなテーブルで子供たちにまぎれて。

ダイエットではないと思います。
毎日 その食事?足りるの?
学校の先生なら 給食出るのに・・・
私 わりとガッツリ食べる系なので 信じられませんでした。

タマには“ランチ”にでも行きませんこと?

なんつ=世界とはほど遠いのですね。
過酷な職業ですね。

現在の保育所には莫大な補助金が投入されており、幼児一人あたり年間20~30万円にのぼります。
そもそも 教育を目的をした 幼稚園と保育園では 子どもたちの時間のすごし方が全く異なるではないですか?
クラス編成も影響するでしょうし
うちはもっと ちゃんと教育して欲しいんです。

っていうご家庭でしたら やっぱり有名私立幼稚舎に入れさせるのでしょうか?

 | BLOG TOP | 


