FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


無感情 時間帯?!に何をしていたのか
感情移入で何をしてしまったか!? グループ議論ロンで質問をいくつか頂きました。

これまで【感情移入】で設計はしていないと思っていました。
おとといの精神状態は極めて ふつう

◇なぜ、エスキスでのパタン出しから突然 開口7mスパンの1ルームが生まれたのか?!
◇1ルームの間口3mのヒントについてどう考えましたか?

最初はもちろんその通りに計画していたんです。
昨日勉強会でフシギプランの展開経過について聞かれて 自分でも原因がわかりませんでした。
勉強会で当日の記憶があまり無かったので 説明にならなかったのですが・・・
無意識のうちに びっくりプランにすり変わってしまった原因を探ってみる・・・
帰り道 よ~~~~く思い返してみると・・・
これは1種のビョーキかも?

びっくり玉がえし
採点者を びっくりさせてやろうとか ウケねらいではありません。

たぶん 6X4でやりたくなかったのと
スタンダードなツインコリダーでやりたくなかったのだと思う。

階段いっぱいの人にやさしいプラン。
コア打つ時、2方向と避難距離と重複が厳しいと瞬間的に思ったのか?
法規 
ここんとこず~っと 超高層メゾの申請で避難と区画やってて
なんか40mが頭にこびりついていたんだろうな~
でなきゃ コア普通に打ってたでしょ?なんだろな も~
普通の低層集住の避難距離 忘れていたのか?

なんか
ある意味実験的 自らイバラの道へ 
Mなの?きっとMです。(でも、かなりSかも?!)

どうすれば 矯正できるのか~~~!!


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : エスキスマラソン

コメント

“ソーッス ね~”

v-22 ソ-ッス ネ♪ 
にいさん いつも コメントありがとう。

あ、おやじギャグ禁止== ニコっちに 狙われる

私も 学生の時 関西でしたが 目の前で見た時のカルチャーショックといったら
“うまきゃ いいんだよ” って関西に人は言いますね!(^^)!

夢遊病のような状態を作らないように
週末 の課題トキトキタイムで 変な事やろうとしたら 
“ソーッス ね~”って 合い言葉にしときます。
【我】に帰る きっかけ。

おいしい 課題は“おいしい”と頂戴しなくては、びちゃびちゃソースかけてはいけませんね~


ヒロファイル 最終稿を読ませて頂きましたが まだまだ
実力の差を感じます。
まだまだ 17さんのさっくりエスキスに追いついていません。

NoTitle

picoさん。おはようございまっす。

>高級レストランでシェフの味が お口に合わないと ソースをかける関西のおっちゃん・おばちゃんみたいですね(^^ゞ

コレ大うけです。ヤッパ、関西だけですかねー。関西圏の人間としては結構好きなんですけどね。何でも自分のペースにもってちゃうところ。

それは置いておいて、
今回の課題でpicoさんは何課題分もの勉強をされたような感じを受けましたよ。
失敗から学ぶべきことは大きいですよね。
まだまだ、本番まで一回りも二回りも大きくなれますよ。(自分自身に言ってます。)


ランクⅠ

v-22公開され始めた

おぉぉぉぉぉ ランクⅠがいっぱいある うれしい♪ 課題の添削に納得がいく。

必見マークつき v-238のプランきれいです。

今回学んだコト 
・せっかく 西車路と建物間2m空いていたのに 使いきれずに東の外構で吸収してしまった。
ここに通用口取ればよかったのか。

・施工床が多いのも 絞るヒントですね fukuさんに学んだ。


NoTitle

v-22にいさんありがとう 

東京自主勉で説明できず忘れていた部分
私が間違えた原因 深層心理を思いおこしさせてくれました・・・

【無意識】にっていうか~

何を想って 解いているか・・・

今回、過去問に引っ張られないようにしようと意識しつつ
自分の国語力ネタと被らないプランをやってみよう とか
実務で階段いっぱいな ロの字型とか
消防 adovice の“光庭”の規定とか
残像イメージが残っていて
<課題を解く> というより
【実験】をしてしまった結果というべきか~

雑念一杯で そのプランに関係ない 課題に関係ないところで 時間をロスしているようです。

高級レストランでシェフの味が お口に合わないと ソースをかける関西のおっちゃん・おばちゃんみたいですね(^^ゞ

この課題 第1印象 【光庭と採光・日照の演習】かと思ったので
(光庭要求が小さいな~??)と思いつつ
普通にも解けるのですが、積極的に要求にない光庭広さ に拡幅してしまいました。
今回の課題 あまり 光庭を効果的に使わなくても 解けてしまうんですね。

時間内に解く意識はあるのですが・・・ 悪いクセです。
探究心旺盛というか 好奇心旺盛というか・・・(^^ゞ


>指摘してもらえる仲間がいることが、恵まれた環境と捉え、自己分析するのはいい勉強になりますよね。

ほんと 宝です。
※光庭にもいろんな規定があるのですね。 (別レスに戻りますor立てます)

NoTitle

picoさん。おはようございます。

無意識にですかー?

考えてみればぼくにも有りますね。なんでこんなプランにしたんだろーって、後で思うこと。
分析すると、過去問とかで勉強したプランに知らず知らず引っ張られてたり、するんですよね。(^^;)

指摘してもらえる仲間がいることが、恵まれた環境と捉え、自己分析するのはいい勉強になりますよね。
僕自身の経験談でしたー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


