FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


乾杯☆彡ではなく完敗?! まいった!
基本に忠実ってなんて難しいの?
ニュートラルな気持ちって なんて難しい。

今回 課題文の“へそ”が見えて
特に難しさは感じなかったのに
【コア打ち】って詰め将棋と同じですね~
今回はコア位置でほぼゾーニングが明確にわかる問題でした。

今日は素直にやろうと思っていた。
いかに 普段構造さんや設備さんに泣いてもらっている事か

“ソーッスね~”
立ち戻る事を忘れずに と心に決めていた

なのに

行く手を阻むものは ・・・
コア2連荘 一列 しかも交差点にコアが隣同士っていうのは許せなかった。


本日の東京自主勉で 作図&見合う会 では
6割りがた ほぼ同じコア
4割 ??マイナー派??

マイナー派はどこかで無理してる。
やっぱりデキテルプランは一目見て ○

デキてる派 パタンあまり出してないらしい。
これしか考えられない と。

パタン出ししない方がいいのかな~
出した挙句 これでもできる!
って突き進んでしまう・
(基礎力が足りないんだよ)きっと


必ず 過去問や あの練習問題ではこうだった っていうトラウマ?(アドバイス)や身近な実例や思いだす。
何も思い出さない方がいいみたい。

しばらく コモルか・・・




テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : エスキスマラソン

コメント

インスペクション

v-22おお fukuさん  “イメトレ”はしてるんス~~~

全体の流れ 難関旗門は3箇所 リズムで覚えて
さあ スタート!! 

3本先くらいしか見れないっすけど (^^ゞ
ウラ太郎の 難関旗門だけ意識してみます。

今回は、
ウィンドで 激プレ中に 突風でにあおられ マスト脳テン割り 撃沈 ってカンジでした。
あ わからない事書いてごめんなさい・・ う 海が恋しい (ToT)/~~~ ミネラル 吸ってこようかな・・・

やすぼんさん ありがとう

>パターンだし、僕もなかなか出来ないですけど、例えば今自分が考えたパターンと反対を考えてみよう!という発想してみると出しやすいのかなと思いました。
↑ これがクセもの 反対にするとどうなるの?

私はどちらかというと セオリーどおり 入れていくので
そのままいけば よいのですが

【反対を考えてみよう!】をしてしまうんですね。

【Aタイプ】 っつ~のか??
チャレンジャーなの (^^ゞ
これでも できるではないか! と収めたくなっちゃう。
ちょっとびょ~きです・

>というのも第3課題が正にそうだったからです。
>結果最初のパターンだしで配置OK!と確信出来ました。

戻ってこれれば いいのですが・・・
よ~は もっと手を動かす 事を学びました。

お買い物では よく親子離ればなれになります。
お互い見たいものを見て どんどん流されて 
探すのに時間がかかるので 最近 手をつなぐ事にしますた。

仲良しは手を放しちゃ ダメよ。
エスの手順 再考する いいきっかけになりました。

【断プロ】で時間短縮!!

大丈夫っすよ~

picoさん、どーも!

>しかも交差点にコアが隣同士っていうのは許せなかった。
ココですね、たぶん。。。
picoさんの気持ち、すんごく分かります。自分もそう言うタイプなんですよ~。(^^;
やっぱり「自分的にはこれは許せない!」という意識が働いた時には、必ずと言っていいほど失敗しちゃいます・・・
感情込めて木を見ちゃうんですよ~、それも凝視!(笑) 森を見ろっつーのに。。。
そういう意味ではパターン出しは必要ですよね。
インスペクションにも似てるかも??

まあ、picoさんはチカラあるから、そこらへん意識したら全然問題ないと思いますよ!
ファイトで~す!

NoTitle

こんばんは。
パターンだし、僕もなかなか出来ないですけど、例えば今自分が考えたパターンと反対を考えてみよう!という発想してみると出しやすいのかなと思いました。
というのも第3課題が正にそうだったからです。
ずっと北西角を住戸ENTとしていて、エスキスして2時間くらいで「これ東側にしたらどうなんだべ?」とふと思ってやってみたら、これが結構大変!
結果最初のパターンだしで配置OK!と確信出来ました。
まだまだ僕も努力中です。
がんばりましょうね!

NoTitle

v-22
おぉ ゞ ワカ殿 深層心理 ?!思い出してみる。

理想系を追いかける・・・というより、
7x7でいつも描いてると 7x7でない時
本番でアタフタ\(゜ロ\)(/ロ゜)/するのが目に見えてるので 解く前に 7x7 はやめよう みたいな ルールを勝手に決めてた気がする・・・
最短距離で“スイスイスイ~ってグッピーみたいに”
終わってしまうと もったいない気がして・・・
挑んでしまうのですね~。

あまり ひきずると 健全でいられないので 
作戦建て直しですな。

【一言選手権】 と 【なげなわでくくる】 
が==と 手をうごかす。

「楽する方法」を模索してみる。 ・・・?!
それが 必勝法ですな。 

チェック チェック チェック!!

えぇ-い 次回こそは

ふぁいとぉ♪

私も先週までナンデこんなにデキナ子さんなんだろーっって実は落ち込んでたのですが、なんか吹っ切れました。決して飲んだからではありません(爆)

理想系は一先ず棚において、スイスイスイ~ってグッピーみたいに泳ぐ感じで動かそう!と思ったらエエ感じです。

共に合格を♪

v-22
こちらこそ 伝説の?!Ochaさん お会いできて光栄です。

>また30日
札幌から 1時間くらいですか?
エスキス2時間には 短かすぎますね。
また 30日お待ちしております (^o^)/~

昨日はこんにちは♪

Ochaです
昨日はお会いできてとても嬉しゅうございました。
picoさんがあまりにも美人なお方でびっくりしてたOchaです(笑)
これからもよろしくお願いします♪
また30日に行きますのでそのときにも是非ぜひよろしくです♪
ではでは

ありがとう (ToT)/~~~

v-22みなさま あたたかい声援ありがとうございます。

基礎が足りないと ハッキリ自覚しました。
学科組みのレベル・精度の高さといったら・・・

パタン出しのスピードが遅いから戻ってこれないんです。
たぶん 3つちびコマしないと 納得しないのかも。
あと3週間か・

変スパンを使った時の 思わぬ“しわよせ”が大きくプランに影響しました。ここはもう少し経験が必要ですね。
もっと シュミレーションしてみます。

模試形式なので 時間は本番といっしょ。
断面 あわててたので 5階の床にパラ天 描いたり ドタバタしてmした。
「落ち着け!」っていいながら 作図に3時間かかってしまい
しかも こぼし あり。

ゴミ置き場 全部落としてるのに みせかけだけでもUpしようなんて
植栽描いてしまいました。
17さんごめんなさい!!

「トントンしてる ばぁ・あ・い・かぁ~~~!!!!!!」
って
師匠がいる 目の前で それやってましたし・・・(~_~;)


東京自主勉では夜遅くまで みなさんに充分添削指摘を頂き、ました。
添削も ものすごい丁寧にして頂いているみたいなので
逆に 自分で凡ミスは自分で赤入れしてUPしようと思います。
わからないところ質問してみようかな?(^^ゞ

ど~もー。

picoさん,こんばんは。

スランプってやつですかね。昔聞いたことですが,「スランプは一流選手にしかやってこない。」ってことを思い出しました。ってことはpicoさんも一流のできる受験生ってことですよ。

気休めを言うつもりは有りませんが,今の時期こういうことを経験するのってすんごく良いんじゃないかって!今がどん底ですから一ヶ月後はピークを迎えられますよきっと。
(実は僕も7月末に上京する前は最悪でした。17さんを初めとするサポーターの方がいなかったら,今の課題を解いてる自分は存在してなかったなー。)

パターン出しは棄てないでください。絶対に!棄てるものは,単純作業の部分ですよー。(大声!)


ご無沙汰してます♪

苦戦されてるみたいですね(>д<)
記憶は時に邪魔物!試験は自分との戦い!

頑張ってくださいねo('∀'*o)♪

とある方に頂いた、今年初めのアドバイスです♪"その空間は何になりたいかを考えてみて!そしたら楽に計画ができるから!"やってみて下さいな♪

NoTitle

こんにちは。
パターン出しはしたほうがいいですよ~
「これしか考えられない」は本番で自爆する可能性もないとは言い切れないので・・・
私の場合、「これでいいのかな?これでいいのかな?」といつも迷いながらやってます。時間かかってますけど(^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


