FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


数ヶ月ぶりに J-WAVEを聞いた。
いつもは ほぼ毎日聞きながら お仕事。

聞いてる人も多いよね。
建築ネタ多いものね。

9/12 ここで話題の【住生活基本法】解説がありました。
苦しくも 学科発表の日 リンクさせてるのは 私だけ?


そういえば Nの説明会で サラっと解説があったっけ。
W杯サッカーで あまり話題になりませんでしたが

<今後 20~30年間の日本の住文化に多大な影響を与える国の政策>
持ち家神話を吹き飛ばす 大きな分岐点 。
 
9/1に来たKさんからのメールにも 
確か意見書とりまとめの内容があり このほど締め切られた様子。

    “賃貸を豊かに” “中古・既存ストック活用”

でも、試験問題にはしにくいんだよね・・・


       まだ 見ぬ人 心は通じてる?


また 新しい コンペが入った。
(週末 50㎡ 1LDKっとけば 課題のスパン間違わなかったのにな・・)

うちのチームは建替え&傾斜地ばかり ひ~~ゞゞゞ 
地下住戸の次は
今度は50㎡にサンルームだって?! (@_@;)
 

   

コメント

良質なストック

v-22はろ~ ワカどの
ちなみに私も 週末は BAYFMなのよん。 最近の週末は FMすら聞いてないけど・・・
今日は ジメジメするから  BAYFM 行きますか♪

 そうなんだよね・・・二極化の波
>大名入れても、持ち家比率は当時20%位。 普通の庶民は借家

「値上がる都心」「値下がる地方」二極化の波
0金利解除と共に 大ゆれですわ!

【住生活基本法】まだパブリックコメントまとめているところで まだ(案)だしねぇ~
試験内容に直接関わるかしら?とはいえ無視できない【住生活基本法】 

「良質なストック」とは
今の試験対策でやっているRCのコマ廻しでは かけ離れている気がする。
fukuさんのコメントですっごい ダメ出しv-217されて
第4課題の45㎡を見た・・・・・・・・□

良質なストックを蓄積する新築部門
良質なストックを活用する流通部門の両輪

これからとりかかる仕事 新築部門?
数十年後に活用できる 蓄積の為の新築

ん~ コマ廻し的な プランでは太刀打ち できないという事か
ここは ランクⅡとⅠの分かれ目かな?

しかも 将来の良質なストック蓄積となるものか
構造でへんな事できない っつ~コトか
リフォームできるよう 水廻りを現せないとダメなのかな~
今どき 柱梁が出てる 集住なんて やだな・・・ 
でも 今まで通り 基本構造を問うRC造なんだろうか・・・
みんな 壁式は簡単だというが 主流は免震 壁式多し。
え~っと 庶民の暮らしを守る・・・

おわっつ スケール感が!!!
500㎡級のペントハウスから50㎡の老夫婦まで スケールダウンダウン↓↓↓
もっとダウンダウン
最近 都心超高級品?!をやっていたので感覚があまりないのですが、
突然「地方」をやる事になり 切り変えなきゃ 間に合わせろ!!!
 
外構の考え方など かな~りちがう

ポイント制なので 意匠点はわずか。
試験さながら 読み落としないよう慎重に慎重に

■診療所の紹介実績8倍に by 共同通信

考えて 考えて
・・・picopico・・・ ・・・picopico・・・ ( ..)φ

NoTitle

持ち家神話は凄いよね。
江戸時代あたりまで、大名入れても、持ち家比率は当時20%位。普通の庶民は借家が当たり前だったのにここ百年で一気に持ち家ばかり也。

これって、急激な変化。
土地を買うなんて概念すら無くて、借家が当たり前。
不動産やコンサルが儲かる訳ですな。


・・・私も今日、ふと住生活基本法を考えてたとこだったりします。

ちなみにラジオは仕事柄、BAYFM。でも一番すきなのは東京FM。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


