FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


10/8 かの人【K氏】に再会。
   (長文です お時間のあるときに ごゆっくりどうぞ・・・)


8:00 起床 昨日からぎっくり腰のパパの代わりに(!?)朝食を用意
8:50 昨夜から気になる S57をもう一度だけ確認。
     待ち合わせ時間が気になり、あせって過去問見つからず 
     SのH18バージョンの全体納まりだけ再見

9:15 朝食後 娘(ボートクラブ)と一緒に出かける。
    パパと娘から激励のコトバ「がんばってね~~~(^_^)/~」軽ッッッ--
    でも、3年間支えてくれて ありがとう。
    この3日間 夕方学校から帰ってくる時間は、ママ作図トライアルタイム。
    「ねぇ、ねぇ、あのね・・・」「話しかけんな~~!!部屋に入るな~ヽ(`´;丿/」
    自分で塾弁作ってた けなげな小5年。(こんな母親あまりいないよ)
    ごめんね。ママが終わったら 次はキミの番だからね!

JR  休日なのに 人がいっぱい。(いや、休日なので 人が一杯)
車中 ミニノート広げられず 頭の中で イメトレ 
    「オオワク オオワクまず、ハコを出せ!!」 
    昨年は iPod鳴りっぱなし 
    DefTechやら五嶋龍「カプリス第24番イ短調・ツィガーヌ」など
    始まる瞬間まで聞いていた。
    「エスキスはリズムだから、
     俺はどの曲が鳴ったら何を描いてるかぺースはできあがってるんだ」
     同僚の言葉を鵜呑みにし、“エスキスのリズム”を勘違いしていたかもしれない。(^^ゞ
     幸い今年は 【ipod】 に やや飽きており 自主勉ドレミの歌を歌っていた。 
    “ドは道路斜線のド レはレストランのレ~~~♪”
 
10:10 
中央大学理工学部 正門前 中庭に受験生が溢れてる・・・みんな場慣れした感じ。
携帯片手に 受験番号確認 「普通って おぉ~いいなぁ~ くくっ ^m^」
Ka-tunのメールが戻ってきている。(あ-事前に 送っとくべきだったね)
教室確認後 携帯発信! と同時に Billy発見♪ 
東京自主勉チーム酒豪 (いや、【集合】← もう、使いFullされた?)
「調子どう?」「Billy 風邪治った?」「今週木曜はどうだった?」
お互い調子は上々 すみさん 製図版持参  板持ってるんだ~!爆)
当たり前の事で 笑える仲間がいて良かった☆
Billy特製の【カツサンド】をみんなで分け合い いざ出陣♪ 
「もし、簡単だったら きれいに丁寧に描くのよ」 「簡単ってコトはないよ」「ま~ね」
教室どこ? 5号館 「私1階」 「2F、3F」「私6号館!」リズムok GO!

10:30
それぞれ教室へ散る。私1階・・・
んん?ない あ・れ? 普通 の2がない げゞ 読み間違い?
再び エントランスへ(あ=3Fか アホやな もうあがってる?課題文 数字はじっくり 見よう・・・)
席票確認 あった。半数がセット始めてる。
イスは回転固定式3人掛に一人ずつの千鳥 席狭し・左右は余裕。
何人かセンター取りしてる人発見。すかさず 自分の有利態勢にセンター取りセットし直し。
(ごめん、前の人 迷惑だったら 今言って。担当官に注意されたら直します)
定規立て・鉛筆立て・練習紙ト・チョコセットここで一息。

お気に入りの“酸素水”が立ち寄ったコンビニに無かった。
用意してあったストックは娘が飲み切り、連日の雨で買いそびれていた。
やっぱり、コンビニへ再度足を運ぶことにし散歩がてら 門外へ。
すれ違う受験生らしき人々の手元 確認 あっちにコンビニある事間違い無し。
ファミマ発見!が、しかし 置いてない・・・(>_<)
ここで<たぬき>さんと はまった【おこげ中華ドン事件】を思い起こす。
こんなところでこだわるな!勝因に関係ない!酸素水がなくっても 戦える!!
“いつもと違う事” 1つしてしまいました。
10秒チャージ とガムとドリンクを買い 
快晴 心地好い風を受け キャンパスの木立と□学校スタッフの間を通り抜け 一路会場へ 

11:15
WCを済ませ着席 既に試験担当が説明を開始している。
シャーペンの芯は昨夜セット済み。確認の為 練習用紙に描いてみる。
湿度 OK すこぶる黒鉛のノリがいい。
0.7の2Bで大丈夫 文字もこれでいこう0(^-^)
ガーラさん、ベンさんのバッチリ濃さ メリ込む程“筆魂”を込める。届け【オーラ】!!
消しゴムも磨いてある、パニクったら積木戦法:住戸プランニングできる大小個数もある。
机の隅へスタンバイ 
  
担当官がきっちり説明を終え、用紙が配られる。川村隆一&鈴木京香似のインテリコンビ?のように見える。
本気で定規取り上げそうだ。人員削減だろうか?教室に担当2人しかいない。随分時間がかかる。
あ、紙持ち上げて透かし読みしている人発見!担当官のタイプにもよるけど-大胆だな-
でも、注意している暇はなさそう。見たもの勝ちなの?
いやいや慌てない 透かし読み失敗談もある。今年は紙が厚いのか?裏からほとんど見えない。
でも、ちょっとだけチラ見。矩計ないみたい。ホッ~。ハッチもない 2道路か・・
方位フレてる。設計趣旨 あるみたい。
開始時間いっぱい紙を配布して 開始前に名前か書かせてくれなかった。

11:30


【始めて下さい!】

紙セット 名前記入 作図量少なそう。縦3面 待ってたよ。
趣旨記入は構造と設備であった。
模試みたいに 倍コマでヘンなところに書かないで、ちゃんと1/400で書こう
-エスキス用紙を折りたたむ-
この4日間でやはり“ペイシステム”縦使いにした。

【主文を読む】
(入院を施設を有しない) なんだノッケから こけるな~
多様な生活様式・・・住生活基本法のフレーズか チラ あ住戸小さい
住生活基本法でも 規模設定がある。
ウラ指導の第5ではその少なさに驚いたが、課題文というものは、よりシンプルになっていくもの・・・
ウラ指導の第4とか第5を見ると課題文で謡われなくても表現しなくても、それが高齢者用とか障害者用とかわかるようになる。分譲とか賃貸とか関係ない。規模から国が求めている生活様式が推測できるのである。

要は 【ゾーニング・動線・区画・避難】 である。

住宅部門 診療所部門及び共有部門 を適切に
“異なる部門の明快なゾーニング”ではないから 繋げるのね。 
一部混じる っていうことかな?
チラ あ、諸室に「共用に繋げる」とある。OK でも区画はしっかりね。
第3で失敗した、今度は大丈夫。
居住者の利便性が1番なのかな?

近商 2道路 南が広い 北道路 の向こう側公園は道挟みか 残念
ベースS57だね、Sの人得したね。とにかく過去問やっておいて良かった。 
先に斜め読み 断面:長手&基礎込みか 15~20分みておこう。

φ(..)pico pico pico ・・・ とにかく 4時までに書き上げる。あと微調整

Nに通ってた時は縦使いの問題を作っているウラ指導とか .comとかびっくりしたけど、
過去問にはちゃんと出てる。S5ももちろん縦だったし 
きっとアプローチのヒキでいい空間が造れる。
2道路高低差 北入り だよね?! 擁壁撤去ok 大丈夫 コレはしていい事-“赤コーナー”行き。
本当にウラやっててよかったよ。15分は稼げたかな。
解答用紙を見る。 構造と設備の設計趣旨? 設備何書こう・・・ 終わるまでに考えよう・・・

11:40 
所室面積にマーキング ざっとみて 所要室が小さい 少ない!ん-どこが難しいのかな 
とにかく やさしい(?)時は「ミス合戦だ」丁寧にミスないように 会社の子も言ってたし、
.comのメルマガにも書いてあった。

11:45
さて再度「敷地見学」トレース開始
横断歩道なし 駅がある 左と右の建物高さが違うんだ。
採光 どう取ろう 左右3、4mかな 
左の集住の形状は何か意味あるのか?ブラフかしら?
南としなくて良いの一文がない。「日照」が謡われているし、方位ふってあるから 南東か南西向きがいいよね?
この少なさでは 南東かな?
隣地については配慮程度でいいのかな?

慌てない 居住者の利便性を考えるとコアは手前かな
地下駐のレイアウト気を使う。
まてまて、 慌てない 深呼吸と同時に 足が震えた。
課題文を1文字もモラさぬよう熟読。 書き取り開始
エスキス用紙がツルツル滑る。字がもじゃもじゃだ。アクセスさんの課題文が頭をよぎる 「落ち着け~~」 17さん、44さん、naomiさんの 「書いているうちに 落ち着きます」この言葉を信じて黙々と書き写す。
ターゲットは 3400 割り増し率 2!?地下駐か レイアウト次第で結構変わるな~ もちろんコンパクトな方がいい。安藤さんの法則を思い出してみる。
自分と同じ方法でも 人が自信持って「こうだ!」と言ってくれると安心する。

12:00
ほぼ概要を書き終え、所要室へ目を向ける EVx1基、DSなし 電気機械室 B1かDAあり
阻害項目が無い え!広場も吹き抜けも無い 階振りなし 無し? 
基礎問題みたいだど~~         ん??どこで勝負か
いつも書きなぐってていた住戸 ダブル線で書くかな。

地下駐 kooさんになんで2重壁で書くか聞かれた事があった。 モチ2重壁ですよ。
構造も問われているコトだし。過去問解説にもあった。
地下駐のレイアウト明確にとある。 第2で苦しんだだけのコトはある。きちんとレイアウト書こう。
時間はある。住戸間口 7mと 5m以上?50㎡=7mスパンではいかんかな?なんだろこの間口

※以前お世話になった事務所の先輩の失敗話
【駐車場で6mスパン使って1年棒にふった】
この事とウラ指導での【本試験において7x7で解けなかった問題はない】
ことから 優先的に7mスパンで考える。駐車場で6m使うと 他がツライです。

が ここで深入りせず まずは機能動線図。 まわりのペースとほぼ一緒だと感じる。

えっと 次は コマ数トータルは初めに出した。 
まずはボリュームをつかもう 基準階 合計を出し全体から 引く
残り1階と地下駐 パーキングレイアウトしないと決められない。ざっくりIでとって見る
そのコアを軸に地下駐をレイアウト 階高さ 3500で十分。1500か 9mと平場で2スパンか
おぉ きれにすっぽり入った!とりあえず 仮置き
コアは西側【地下駐の2方向避難】フォーラムで随分話題になってたな 屋外階段をつけよう。2道路だから北へ出れればいいね?住戸が乗るね=SS区画いるね必ずつけよう。 

残りは1階 いっぱいコマ数余ってる でも平面駐車と駐輪でレストランで南に下げられない。
上と下を差し引き コアとエントランス minで算入 x1.2 ちっちゃ~
でも、延べ面内 も少し 太らせる事もできるが・・・ 計算式面倒になるな 後にしよ。
“P”と“BP”どっちを駅側にする? 
コアとの関係で Pを西にもってこれない
ウラ課題第5の解答に コアをセンターにした 完全TCなGOODなプランが あった。
コアをセンターに置くと 地下駐のレイアウトが 暴れる。諦めよう。
BPが北でなければ 西でも東でも変わらんだろう 東の方がいい気もするが・・・ 交差する 置いとく。 
診療所にかかる レストランのせいで うまくはいらない レストラン変形させてみるか・・・
入らないはずはない ナース動線の指定はない 通用口どうする?
むむ 1時を回った。後で考えよう。
住戸の内部 時々3LDKで2LDKになったり 3LDKで4LDKを書いてしまうので
一応 下書きしてみた。

1:35
周りが書きはじめた。昨年なら私も書いていた いやここの15分が勝負
確実に計算、書く前チェック もう一度課題文を読んで

1:50
計算終わって トイレダッシュ!!まだ診療所の通用口で悩んでいた。反転させLでまわそう。
書きながら考えよう

1:55タイムリミッツ 作図開始 
平行定規の前面にエスキス用紙 1/4に折たたみ 上部クリップで止め
「はってはがせるテープ」で貼り付けた
時間はある。 柱の大きさは1層の部分と積層のところは 変えておこう。時間はある。

2:15
面積・寸法・柱 OK コアに入る
外壁できたころ 担当官 盛んに回る。書きあがった地下駐をじ==と見られる。
(な、なんかヘン?)
前半模試でゴマさんに数分 見入られた事を思い出す。その時は宿泊室が1コマ多かった。
DAが階段とEVに挟まれて困ってヘンなところ落としている最中だった。
回ってる人って デキてる人の所では止まらないものだろうか?
ヘンな人のところ見たくなるのかな~~~
(な、なんかヘン?)

3:00 
地下駐 完了 診療所を残し住戸内部へ
途中 担当官が エスキス貼り付け組みを注意している。
私のところでも立ちどまり 数秒観察。 柱マジック無し 診療所 内部真っ白
住戸 ウスウスもしゃもしゃしているので 他人に影響なしと判断したのか 何も言わず スルー
     ホッ~
おとっと 共用廊下のクランクで 1LDKの採光落とすとこだった
書き直し UBの開口表示 ~ 記入

3:40 
内部書きこみ 所要室 面積 チェックしながら記入
外構でDA記入 B1でDAのとこ壁できてる。 面積不算入部分 2重壁 いやいや こっちが2重壁 消し消し・・・

4:05 
屋外階段がヘン 車路スロープに出てしまう。 2階→1階へ直階段に直し、地下駐からのあがりを北道路へ出す。ヘン3回描きなおす。 
GLを何度も書き直す。ここは±0 ここはー2mだってば!頭と手が連動しいない。
“断面書かないと!!”
長手のシャーペン シャー シャー 引く音が収まっていた。
一面分遅れてる。
周りの様子から みんな断面終わったっぽい。

4:15 
断面着手 所要室  記入後 おぉ~南道路 基礎がギリだ いや 配置変えなくても大丈夫。
えっと スロープの破線表示って プランだっけ? あ断面か
終了 もう一度 確認 <おわっつ> 1FLから スロープ始まってる 違うっつ==の GL-2mからだよ が==消して書き直し 時間がない 

4:35 
趣旨記入 やば、植栽描いてない 最終チェックしてない 「みかん」はヤダ 丁寧に描きすぎたか
左隅 書きにくい!!!!!
仕方ない イスから降りて 左膝を床につけ 【ご主人様!スタイル】
文字走り書き どう見ても 走り書き!!!!!
さすがに 【波止場の男】にはなれませんでした (*^。^*)

4:45 
最終チェック開始 
 
オカシダド~ゾ クチサケタヨ キエ~△▽CH 

面積要求所室 1箇所 )が無かった。
平面図 基準階 なのに 2階平面だったのか!
屋根要るじゃん 屋根!!
(勾配屋根のレストランはかっこいいかも・・・)
そんな時間ないっつ=の 屋根のラインが寸法にかぶった 
(あー 計画性ないって思われるかな?
書き直す時間ないや 無いよりいいか 仕方ない。)
さらに ひこ~きも飛ばしました。
     
4:50

【残り10分です】

ドキッ
げ、1F共用のWCが無い 記入倉庫(2)が無い 犠牲系か ここで今年の所室が少ないので
少々難ありだが 急いで記入 診療待合の子供遊びコーナーが無い 困出し 発動 
エントランスが狭くなった。
全部チェックしてないけど、大枠は確認した OK?!
植栽全然無いのはまずい あと 5分 フェンス切る 区画扉
敷地内通路 つぶさないよう 6B鉛筆で 草〃〃 木〃〃
残り3分 目地目地 残り1分まだ 周りもハッチトントンしてる
ハッチ ダダダダダ

5:00 

【終了です。 鉛筆を置いて下さい】


最後に用紙全体を見る あ、会場名書いてなかった 記入中 回収がきた 2文字待たせた。
「図面じゃないよん 会場名だけネ」ニッコリスマイルでアピール 
通りすぎ 担当官 最前列到着後「加筆やめて下さいね~~ 認めませんよ~~!!」
提出用紙を見送った後 !!基準階の破線表示は??!!
あわてて 課題文を読み返す 「無し」 へなへな~~良かった・・・

あゞあゞ (チョコは30分に一度位摂取したけど、
せっかく買った【10秒チャージ】飲むの忘れた(^^ゞ)


S57とH5を徹底マークした甲斐がありました。Sの練習問題にも S57ベースでありました。

5:15 自主勉チーム再会
5:50 スマップコンサートの東京ドームを抜け 電気大チームと合流。   お疲れ様会&反省会 

既に 日が変わり帰宅後聞いた話

○○ちゃんのお父さん(ボート仲間の保護者の方) 採点官時々やるんだって
全体見て 「もう1年がんばってもらおうか」 と判断下すそうな。
何百枚も見ていれば 20分採点しなくても わかるよね
ウラでコンペ見ても そうだった 自主勉でもそうだった。
まずは 再原図 ですね。




10/10 

出社 社内開口一番
「どうだった?」
「かなりやさしい感じがしました。
一発アウトの 地雷がわかりにくい。極力丁寧に描きましたけど・・・」

会社の人の話
「じゃあ 今年は Ⅱ、Ⅲが大増だね。」
「上下階不一致でも 受かってる人いるらしいよ」
「その辺は運だよ。来るまで わからないっつーコトか」
「受かってると思っても 案外Ⅱってのもあるからね」
「ランク4以前に学科で落としすぎたんじゃないっすか?」
「書けば 半数は通ってるんじゃない?みかんの人もいるんでしょ?」
「でも8~9割 書きあがってるからね、昨年と同じだよ・・・」


かの人【K氏】は大変忠実で紳士的であった。
さ~て、法規に絡むものもほとんどない今回、
どんなストーリーが展開されるのでしょう・・・


とにかく 自主勉のメンバー ウラ指導の指導陣 ブログで応援していただいた皆様 支えてくれた家族に感謝・感謝です。


翌日、チラホラ小さいミスを思い出し 明け方ガバっと飛びおきた。
再現図を描いて 冷静に観察してみます。
しばらく 興奮状態は続くのか・・・?!

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 平成18年設計製図試験

コメント

pandaさん どうも!

v-22panda ど~も、ど~も
試験終わってから 最近いろんなブログサーフィンしてます。
ぱんださんとこも みっけました。か~わいい!

残念ながらここにパンダのアイコンないけど 
また 遊びに来てくらさい。

◇いいわけ◇
みなさんのとこ  なぜか 私のコメント残らんのです。
会社からだと だめなんかな?
 

Re: 平成18年設計製図試験 エマジェンシー

パンダです.昨日は神楽坂にて「どうも」でした.

「エマジェンシー」興味深く拝見させていただきました.
貴重な追体験をさせていただけました.

学科の勉強と平行しながら,
製図も肩慣らし?ウォーミングUP?で理解を進めたい...そう思います.

NoTitle

v-22izuさん こんにちは
>うちはまだ子が小さくて、机の奥にある物を取ろうとして製図板に乗ったりしてたので。(泣)少し、製図板凹んでるし。。。

 お子様のおかげで“板なし完全フリハン デビュー” 
ですね?素敵☆ミ

>12月まではなるべく優しい母でいたいです。(^^;)
 
少しは ベースが出来たと思いますので
来年以降 もちゃんと“母”していきたいです^m^
日々を重ねながら やっていけるだろうと 思っちょります。


v-22Ochaさん こんにちは!
EMも読ませて頂きました。

>スゴイ記憶力ですね
試験中に克明にメモとりしてたのでしょうか?(笑)

あは 瞬間・瞬間のコト
文字にすると長いんですけど
課題文とエスキスをモトに起こしてます。
   。。。たしかこんな事考えてたかなと。。。
主人の言う事は ほとんど記憶に残りませんが
<神経衰弱>は得意です
男性の何気ない一言も克明に覚えている方なので
タチ悪いです 爆)


>覚えてるのは芋食ってたことだけっす♪(笑)

あはは!!いやいや、ochaさんも 試験中、相当冷静でいらっしゃった ご様子。 イモ もたれませんでしたか?
私はイモ 食べたら 胸がつかえるので 試験どころでなくなりそう(*^_^*)

消しゴム大活躍で10秒チャージする 間もありませんでしたが・・・
図面のUP勇気ありますね~~?!
12月が楽しみですね。

NoTitle

picoさん、おはようございます。
きっちり、覚えてらっしゃるのが凄いですね。
流れは覚えていても、時間まではすでに忘れかけています。
> 「ねぇ、ねぇ、あのね・・・」「話しかけんな~~!!部屋に入るな~ヽ(`´;丿/」
私も同じです。
「製図板さわったらあかんー!」「机の上のもの取らないー!」(←コレ何度言ったか)
うちはまだ子が小さくて、机の奥にある物を取ろうとして製図板に乗ったりしてたので。(泣)少し、製図板凹んでるし。。。
12月まではなるべく優しい母でいたいです。(^^;)

細かい描写に感心です

スゴイ記憶力ですね
それとも試験中に克明にメモとりしてたのでしょうか?(笑)
こんなに細かくはとてもとても思い出せません。
たぶん一時間刻みでしか(それだと 5回と半分でリポート終わりですね(笑))
書けないと思ってます。
覚えてるのは芋食ってたことだけっす♪(笑)

時計

v-22momちゃん こんにちわ
時計・・・ 模試のときは鉛筆たてに かけておいてすっ飛ばしてしまったので、本氏試験はず-っと腕にはめたままでした。
手元が近いので描きながらチラ見確認してました。
自宅でタイマーかけてやっている時は 15分、30分があっという間に過ぎるので 効果はあったと思います。
ほとんどの方が時計を外して描くんですね・・・

時間的には 記録はそれほど正確とは思えませんが
今ドキュメントを書いておけば、“もしも”の時は役立つかと
一応 保険の意味で克明に記してみました。
 
momちゃん 来年ですか。 がんばりましょう。

手に汗にぎる

picoさんお疲れさまでした。
臨場感溢れる ドキュメント 一気に読ませて頂きました。
こんなにタイム刻んで 確認してらしたのですね!!?
私も 来年こそはきっと・・・ がんばります。
良い結果楽しみにしています。
また 来ます。v-34

v-22やすぼん さん

>明け方ガバっと飛びおきた。
きっとユープラ検証が落ち着くまでそんな状態でしょうか???(辛い、かな)

昨日 T自主勉で飲んでて (また 飲んでる?!)
みんな そんな状況なんですと。
 
カミング アウト!ちなみに 「メールボックス」モレました。周りから 「そんなの小さい!!」って言われてそんな話聞いたら 少し落ち着いて 眠れるようになりますた。

v-22すみ っち
>濃い時間過ごされたのが、よく解りましたよ。

文字にすると雑念いっぱいってカンジですが 脳裏をかすめるものってほんの コンマ○秒だったはず・・・ 

>でも、ピコさんの図面見なかったけど、大丈夫そうですね!

も~ 見せたのに すみっちぃ 
今度 枠の数について おせーてネ

v-22カメ食べるんですよ。
>お店によってはおいしいです。

小笠原って何軒も店があるでしゅか?
HPで見てみます。

>カメを雪山で見たら、胸キュンものですよ。
ボードが上手いってことではなく、
カメなのに雪山ではしゃいでるっていう
ギャップがたまらないはずです。はい。

是非見たいゾ~~ アイドルカメ
 いつも 沈着冷静なカメが印象的でした。 爆v-19

ちなみにア●ツは 競技スキーもできるかい?v-223
たいがい 大会以外はSkiもBordドも両方持っていくのだが?!私は昼抜きで滑るど。負けない♪

おつかれさまです!

>翌日、チラホラ小さいミスを思い出し 明け方ガバっと飛びおきた。

すんごくよくわかります。
9日、10日の朝はまさに夢から飛び起きてました。
夢の中でみんなから「それはなしでしょ~」と言われてド~ンと落ちた瞬間に目が覚めるんです。

ほんと、しばらく興奮状態ですね。
きっとユープラ検証が落ち着くまでそんな状態でしょうか???(辛い、かな)

こんばんわ~(^o^)

1級の勉強始めたって言っても、まだ学科のweb問題がメインですよ~!
製図の方は
今年の1級製図本試験も手に入れたんで
徐々にチャレンジしていってます(^-^)o

お疲れ様!

picoさん、お疲れ様。
一気に書きましたね。

濃い時間過ごされたのが、よく解りましたよ。

結局、試験後の反省会!でも、ピコさんの図面見なかったけど、大丈夫そうですね!
情報が集まってきて、泥仕合は必至。
という感じが、ますます強くなってきましたね~。

NoTitle

カメ食べるんですよ。
お店によってはおいしいです。

カメを雪山で見たら、胸キュンものですよ。
ボードが上手いってことではなく、
カメなのに雪山ではしゃいでるっていう
ギャップがたまらないはずです。はい。

ホームはア●ツです。
1泊¥3000ぐらいのペンションに泊まって、
作図できなくなるぐらい滑ってますのよ。v-107

いらっしゃいませ

v-22フーコさん いらっしゃい

>当日のドキュメント、一気に読んでしまいました。
こちらも息苦しくなりました・笑

く・苦しませる予定ではなかったのですが・・・
どうか 笑って読んでくださりませ (^^ゞ


>でも、カメさんもおっしゃっていますが、これだけ思い起こせるのは、ちゃんと把握している証拠ですね。

いや、いや 雑念いっぱい ってカンジですが・・・
みんなどんな 事考えて 進めているのでしょうね?!

マラソンの時とか みんなどんな事考えて走っているのか 気になります。
勝負どきの“無の境地”って命に関わる スポーツでしか
機能しません。

兎にも角にも
最後の講習会では パンチの効いたメッセージありがとうございました。
「こだわっていることは、課題文が求めていることなのか
自分のこだわりなら 切捨てること」
本試では バッサリ 切れた! かなと思います。
ご指導ありがとうございました!!!

v-22ヒイラギさん 
アクセスさんへのマネジメントすごいですね
ヒイラギさんも 1級受験してみます?!!(^^)!

v-22アクセスさんいらっしゃい
>1級の勉強を始めたばかりのアクセスと言います。

もう始めたんですか?ナイスファイトです。
全国に試験ネタでコミュニケーション取れるなんて、めっちゃ良い環境ですね。
この絆を大切にしましょう。これからも ヨロシクです。

こんばんわ~(^o^)

かなり遅いですが試験お疲れ様でした。
m(__)m

すみさん達からここ所を紹介して貰ったので飛んで来ました~(^o^)
僕は先日2級製図試験を受けて、1級の勉強を始めたばかりのアクセスと言います。

1級を受験出来るのは2級合格後の実務経験が要なので
試験自体はまだまだ先なんですが
1級取得に向けて頑張るんでよろしくお願いしますm(__)m

今晩わ~o('∀'*o)♪

いらっしゃいでした♪直レス来ました!

九月からはアクセスのお尻に火をつけるべくエスキスに手を出しました!

きっと…一級もそのうちエスキスしてるかな(^^; 楽しくて填ってましたしo('∀'*o)♪

アクセスの殴り書きの落書きは私が書く様に言いました♪自分に言い聞かせるために(^_-)☆
東京自主勉チームのネタになっちゃいましたね(o^v^o)

NoTitle

picoさんお疲れ様でした!
初カキコがこんな時になってしまいすみません。
当日のドキュメント、一気に読んでしまいました。
こちらも息苦しくなりました・笑
でも、カメさんもおっしゃっていますが、これだけ思い起こせるのは、ちゃんと把握している証拠ですね。
ゆーっくり休んでくださいね!お疲れ様でした!

半分は受かるのか?

v-22やあ、カメっち
え~ え~ カメ食べるの?????!!!
\(◎o◎)/! v-12


そうそう、受験者数 数えてみた。
発表前に【たぬきの皮算用】 はしたくなかったが、
(たぬきさん ごめん)

H18の学科合格 4099人
昨年からのカドバンズ:7000人位?1
計11000人 /2=5500人 半分は受かるのか?
白書見ていないので なんとも言えないが 
合格者何人の予定だったのだろう。
 
かなり難易度 下げたように見える。 

ところで カメはSunow-Boderだったよね!
いつか冬山 一緒に行こうね♪

NoTitle

お疲れ様でした。
ここまで、冷静に覚えていられれば”見えていたって”
ことですね。

自主勉ではいつも直向なピコさんの姿が印象的でした。

父島と母島が待ってますから~。
兄島と妹島もあるんですよ。
他には・・・カメの刺身とか、カメの煮物とか。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


