FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


101枚 見終わりました。
ひと通り見て1枚5分くらいでしょうか
細かい分析はまだしておりません。
カテゴリーも分けておりません。 とりあえず 1次

1- 27枚 27%
1'-17枚 16% (1と1’で43%か いいカンジ)
2- 16枚 15% (1~2で60% 多い?)
3- 18枚 18%
4- 23枚 22% (ちょっと厳しいかな?)

カドバンズとガッカ-ズは 判定基準が違うと聞いているので
みかんぐみ 想像10~20%は 一応含めない中で判定。
(ゆ~ぷらではわかりにくですが・・・)

判定基準
1 -大きな誤り、欠落等が少なく、
  全体に無理がなく、条件違反していないもの
  地下車路南入、北アプローチなしでも まとまっているもの
  デキスギくん 2枚

  勿体無いながらも 本当に皆さんいろんなところでミスするものなのですね。
  
1’-【1に比べ 細かいミスが複数あるもの】
  
2 -【目立つ誤りが3つ以上あるもの】
   地下駐 住戸出入口にセキュリティがないもの

  (スロープの誤り断面との不整合など)
   2巡目で 細かいところに神経が行き届いていないと
   ゾロゾロっと出てきます。
   ・レベル処理がよく判らないもの
    GL無し 手すりや擁壁などの記入が無い
   ・診療所内の計画が イケてない
  【防犯】B1セキュリティなし
  【構造】地下駐 土圧 無視? 壁厚200 1枚 
  【作図】地下駐の駐車範囲適当 
      幅2.5mと3.5mが同じ表現ってちょっと印象悪し


3 -【計画に無理のあるもの】
   地下駐 住戸出入口が駐車スペースの奥にあるもの 
   住戸構造不安 ラピュタ 数枚
   区画があまいもの
   電気機械室に行かれない    

4 -【ダメンズ】
  ・構造的にあかんやろ
   地下駐のスロープが 明らかに当たってるもの
  (□学校の解答例にもありましたが)
  ・どう動かしても レイアウト的に台数が入っていないもの 
  ・自己申告型

【不明】

◆薄くて認識できないのか 1Fの共用エントランスがオープンで
   診療所の一部になっているもの
◆構造・設備欄 記述に何も書いてないもの

【総合】

北に住戸メインアプローチを計画した方が思った以上に
多かったので、やや驚きです。


【面積】
車路に屋根かけて面積に入れれば 相当量稼げたでしょうけど
全体としては、アンダー寄りな解答が多かったです。

【住棟配置】

私的見解では、北東-南西 のI型が良いと思っていましたが、
L型もかなり多く、この部分はあまりシビアに見なくて良い箇所でしょうか? 

【ごみ置場】

部門指定がありませんでした。
全部門共用と考えた方は少なかったみたいです。

【マスク】

10  10  5  4  1  1  1  1

これについての検証は来週にします。
審査員時々やるっていう方にもしお会いできたら
聞いてきます。(忘年会の頃かな~~)

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 平成18年設計製図試験

コメント

Re: 平成18年1級建築士 設計製図試験-検証2

v-22にいさん、週末はお会いできず残念でしたね。
東京出張 お疲れ様でした。

ものすご~~~~く近くでv-275
ぱ~~~~~~っと打ち上げてたんスよ。
v-109メール、帰りの電車おりてから 届きました。
ほんと すみません 顔出せなくて。。。


同レベルのものが 気分でランク別れている可能性は多いにあるのですが、あまり細かいところを拾っても 差異はなさそうなので 「縦ぎり」 は同時にやってしまいました。。
考える事、チェックは細かいんですけど、その辺りは 大雑把なんですわ ガハハ。


Re: 平成18年1級建築士 設計製図試験-検証2

picoさん。早いですねランク分け。

アタシは現在縦切り中でっす。
徳島自主ベンでも検証会を今日やりましたが、判断基準がむずかしいでっす。

今年のユープラ何故か、なかなかすすみません。v-91気合いー!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


