FC2カウンター


プロフィール

~Ocean Piko~

pico06

Author:pico06
今年の運勢は、「安定と躍進」
さらにテクニックを磨こう!
意匠系 Archmam


ブログ検索


CalendArchive


最近のコメント


カテゴリー


FC2ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検証4

標準解答例との対比・照合
間口の狭さ、出入り口の動線数、縦動線の取り方等
ウラ指導第5課題の敷地に共通する部分があります。
自分の考え方との相違について主に整理してみます。 標準解答例を手にしたとき、
えっ ゞ ・・・芸が細かい ん^^ 今までにない細かさを感じました。

以下 -凡例-
標準解答例①・・・①
標準解答例②・・・⑵
自分    ・・・★
ura410解答例 ⑴
ura410解答例 ⑵

【アプローチ】
①駅からのスッキリしたアプローチです。
 メインストリートからのファサードを綺麗に揃え、
 一般(レストラン・診療所)動線を手前で処理し、居住者より先に施設へと導いています。

②駅から施設を望む場合、視線をさえぎるものがなく、大きく開かれたアプローチ部分があることで
 施設(レストラン・診療所))が容易に認識できます。
 JEICが意図している【地域に密着した建物】であることがわかります。
 居住者動線を歩道で確保し エントランスポーチを介して二方向の風除室へ導きます。
 決して動線は交差していません。 <おみごと!>
 接近した風除室 見学会 横浜市篠原地域ケアプラザを思い起こします。


★は①に準じています。

エスキース時、ここで気になったのは、車両のパーキングスペースと駅からの人の動線が必ず交差する事です。
北西におきたかったのですが、動線が必ず交差するので、南西に配置しました。

ちょっとずつ UPします。

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 平成18年設計製図試験

コメント

けろさん-設備

v-22けろさん さっそくありがとう!
(早くてびっくり!!)

なるほど、

オール家電に近いような住宅の設備なのかしら?
RCとはいえ 20戸 なのでそんな設備ではないんだろな~
と想像していました。

単なる【あっぴ~~~る】なのですね?

私としては 描いた方が<シックリ>くるのですが
そこまでカッコたる自信なんてなかったもので
言われてみれば そうですね。

たぶん他の方に意見を求められると
サックリ冷静に答えられる気もするのですが
ことさら【試験】と思うと肩に力が入ってしまいます。 

   小心ものです。

また よろしくお願いします。m(__)m

規模

picoさん、こんにちは。
「規模的なところで気になるコト」の件でお邪魔します。

PSやEPSで、どの規模なら必要・不要という目安は、ワタクシは知りませんので・・・。あれば、なお良いですし、なければ無いで何とかする(あとあとのメンテのことは無視して)、という程度かと。

超高層の場合、システム的な影響が大きいので、基本計画段階から設備技術者が何らかの形でかかわっており、ちゃんとシャフトが取られているし、小規模だと設備技術者が当初は関わらないため、シャフトが無かったりする、と思っています。標準解答例では設備を意識して描いたのでしょうけれど、「何が入るか」までは気にしなかったのではないかと感じています。

実務に即した?

大きくは 大枠より 大きい部分で
H18について 実務に即した要素が大きかった のだと感じました。

何が?

スパンの取り方。
6500って、間取りからすると かなり一般的なものです。よね?
ただ試験用だと 6500って描きにくい。
H18の試験対策は実務の知識をいかに
【試験用に変換】するのかその事に注視していました。

標準解答例を見て<なんじゃこれ、かなりデタラメ>
と思われた方 多かったでしょうか?

<試験用にはこう表現する>

超高層しかやったことない私は、
課題でPSをEV脇に描きました。
添削では<必要ありません>と描かれました。
(あ、批判ではないです)

解答例のEPSを見た時、
ん?この規模で必要なの?

仕事ではEPSが無い規模の集住ってやったことがないので
逆にどの規模なら いらないのかよくわかりません。
でも、でも【20戸】しかないんです。

【20戸】規模のEPSって
完全ALL電化、LAN配備、等々対応?

========================
地下ピットを課題で描いたとき、
<必要ありません>とアドバイスがありました。
確か
“この規模だと全面2重スラブは必要ない。
転ばし配管でよいのよ” と聞いた 気がします。
標準解答2例とも 地下駐下はピットです。

【全面ピット】なぜなんだ???

コストの事なんて考えていてはいけないのかしら?


その他 <おんや?>という細かい事はさておき

mmm
<アウトフレーム> <光庭> を見た時、

 感じました。

時流に則ったものが描かれている。。。
課題を作る方も解答例をつくる方も
若返っている?! 

JAEICの解答例って かなり現実とかけ離れた
ふる~~~い 内容かと思っていましたが
その方が減点されにくいのかと思っておりましたが
特段そうでもないようです。

【製作者=人物像をプロファイル=】
これってこういう小さい集住をあまりやらない
集住屋さんが描いたのかな?

エネルギーの注ぎ方がズレたかな
というのが全体感想です。

減点されたのは”ソコ”じゃないのですが。
もう一度 基礎ドリルからやり直した方が良いです。
そう、100マス計算でもした方が良い。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


